プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルバイトの交通費についてですが、最安値で行くには電車一本で行く行き方よりも30分以上遅くなってしまいます。それでも最安値で支給してもらうのが一般的ですか?
会社によるというのが答えだと思いますが、一般的な常識として答えていただけると助かります。

質問者からの補足コメント

  • 電車一本が360円

    電車一本+30分以上掛ける行き方で240円になります。

    いずれも出発地目的地あまりかわりません。

      補足日時:2019/12/15 23:32

A 回答 (7件)

一般的には最安値ですね 運賃アプリで一発で判明します。

    • good
    • 0

交通費(通勤費)は社内規定(就業規則)で定めるものです。



企業によっては、単純に距離計算の場合もあります。


また、通勤経路の報告は重要なものです。
通勤中の事故は通勤災害(労災)になります。

その時に問題になるのが通勤経路!

貴方が会社に報告している通勤経路と掛け離れた場所で災害(事故)に遭遇しても、通勤中の事故とはみなされません。


貴方が気にするべき事は、質問の内容ではありません。


あくまでも、バイトに行く際の経路を報告するだけです。

後はバイト先(企業)判断です。
    • good
    • 0

アルバイトの交通費支給


規定が無いんですよ。
出さない会社も有る。
上限を決めて一部支給も有る。
会社と相談してみては?
乗換は無い方が楽だよね。
    • good
    • 1

会社によっては往復の最高額が決まっています。


それ以上は払ってもらえないのです。

交通費が出ないバイトもあるので最安値でも出るだけマシかと思いますね。
    • good
    • 0

私の経験では、


上司が承認した経路であれば人事が黙って支払う会社と、
上司が承認したにもかかわらず、人事がもっと安い経路に変更する様に執拗に食い下がってくる会社の両方がありました。

ケチな方の会社は、東京メトロと都営地下鉄の乗り換えで行けば最短距離かつ最短時間なのに、東京メトロだけで遠回りして通勤するように言われました。

最初のうちは、少ない振込金額に自腹で足して通勤時間を最短化していましたが、
その後に、会社がクレジットカードを配り、このカードで会社指定の経路の通勤経路の3ヶ月定期を購入する様に変更になりました。このルールだと自分で足すつもりでも最短経路が買えないのです。
コーポレートカードの利用ポイントが会社宛に振り込まれるからだと聞いて、呆れた記憶がります。
    • good
    • 0

1時間余計に働けます。

と言う。
最短でないとxxに支障が出てしまいます。と言う。
最短でないと別のバイトを探さなくてはならない。と言う。
    • good
    • 0

はい、最安値で計算するのが一般的です



ただ、相談してみましょう、最安ルートだと30分以上余計に時間がかかるのですが、何とかならないですか?と
500円以下とかだと、OKしてくれる場合がありますから (^_^)v
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています