あなたの習慣について教えてください!!

12月の年末調整では毎年14万くらい返ってたのですが今年は3万円しか返ってませんでした。去年と医療生命保険の支払いは変わってません。ふるさと納税を7万やりましたが、これが市役所にミスで返ってこないなんてあるんでしょうか?ちなみに国家公務員です。

A 回答 (1件)

具体的な情報がないと、分かりません。


また、公務員かどうかは関係ありません。
昨年分と今年分の源泉徴収票で、
①年間の収入差(給与・賞与の支払金額)
②扶養家族等の申告の変化
・奥さんの稼ぎが多かった。
・子どもが就職した。
③住宅ローン減税が終わった。
 または、繰上返済をした。
 等が、年の途中で変化(異動)した。
そういった情報がないと分かりません。

年末調整の還付は、文字通り調整金で
毎月の所得税額がとり過ぎていれば返ってくる金額が多く、
毎月の所得税額が少なければ、逆にさらに取られる場合もあります。

ふるさと納税は、年末調整には全く影響しません。
確定申告で自分で申告するか、
ワンストップ特例で役所で翌年に住民税の計算に
反映させるもので、年末調整で所得税の還付には
全く関係しません。

原因をつきとめたいなら、
⑤源泉徴収票の①②③等の内容
⑥給与明細の昨年と今年の内容
 1ヶ月分でよいです。
といった内容をご提示下さい。

いかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふるさと納税は関係ないんですね。

お礼日時:2019/12/16 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!