dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

元彼に貸したお金が返ってこないまま、全ての連絡手段が拒否されてしまいました。よって催促ができない状態です。分割で返してもらってはいたものの、今後もちょくちょく振り込んでいく と連絡がきたきり振り込まれてないので連絡したところラインブロック、着拒、メアドも変更された状態です。残り8万返済してもらいたいのですが…相手は実家に住んでおり住所も知っています。貸した8万の記帳も残っています。手紙に振り込み先と記帳をコピーしたものを送ろうと思うのですが、向こうが警察沙汰にする可能性などはありますか?それが怖くてなかなか手紙が出せません。。文章は脅迫文とかではなく、全ての連絡手段が拒否されてるのでお手紙おくりました。などの事務的な文章です。これ書いちゃ脅迫文だよ!とかありましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

ちなみに私は誰からも全くお金など借りてませーん。

借りるのは嫌いなので。
    • good
    • 0

『連絡したところラインブロック、着拒、メアドも変更された状態です。


このことを考えると、相手は返す気がない可能性が高いです。

住所を知っているのなら、彼と直接会う方法を考えたほうがよいでしょう。
手紙などを送っても、無視されるのではないでしょうか。

※お金を貸すと、たいていトラブルになります。(人間関係が壊れることも多い)
 貸すのであれば、あげてもよい金額にしておくべきです。
    • good
    • 0

コピーを送っても・・・・・・



まず、「借用書」が無い物に関しては、法的な請求が出来ない事をご理解ください。
相手に「借金はしていない」と言われればそれまでです。
督促の最中の会話中(録音など)に「返済する。借りた」などの事があれば、有利な証拠となります。


まずは、
請求書を送れば良いんです。内容証明書の郵便で。

郵送の内容は以下の通りです。
1.請求書(督促状)
2.通帳のコピー 8万円を相手に振り込んだ証明
3.質問者さんの銀行口座部分のコピー(ただし、印はかくしてね)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「請求書(督促)」
                 質問者さんの住所
                       電話番号
                       名前 ハンコ

 〇月〇日 ○○(元カレの名前)借用金の請求。

 金   〇〇円     ○年〇月〇日までに支払いください。
             (直近の彼の給料日後を指定する)

 ○年〇月〇日、○○から(質問者さん)○○(元カレ)に対し、
 金○○円を貸し付けましたが、返済の連絡もなく、連絡も取れない状況に
 なったため、督促いたします。

 支払先
  ○○銀行 ○○支店  普通 ○○○○  ○○(質問者さん)

 ○年〇月○日 ○○円 借用
 ○年〇月〇日 ○○円 返済   (← 分割の返済があったら)
 ○年○月○日 ○○円 返済   (← 分割の返済があったら)

 合計金額(請求金額)  ○○円

別添:通帳のコピー2通 1.借用時の振込先、金額確認
            2.支払先確認

以上。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

相手が、どう出るか?
何かしら連絡してくると思います。(そんな期間じゃ返せない・・・とか)
会話を録音しておきましょう。(「借金をした」という事の証拠となります。)
その後、分割払いの提案をしてみる。(2万円×4か月とか)
分割払いの提案を彼がしてきたら「支払い計画書を書け」という。
書かない。もしくは支払いが滞納したのであれば、「少額裁判」。

「少額裁判」はネットで調べてください。


お金は「貸すのは簡単」「返済させるのは大変」。
だから、知人でもお金は貸さない。
もし貸すのならば、あげるつもりで。
良い経験になりましたね。
    • good
    • 0

>向こうが警察沙汰にする可能性などはありますか?


有りません
本人が返さないなら親に、カネを貸しても返さない旨の手紙書いてあなたの口座番号を書き、お願いしますって交渉してみたら?
    • good
    • 1

貸した証拠があるのであれば、簡易な訴訟。

民事訴訟
ないのであれば、難しいかもです。口約束、手渡しなど。
弁護士は、高いでしょうし。
    • good
    • 0

書き忘れましたが内容証明で請求した方がいいです。

    • good
    • 0

内容証明を配達証明付きで「元彼、本人宛」に郵送する。



>向こうが警察沙汰にする可能性などはありますか?
 いいえ。
 貸したお金を返してもらう請求ですから「民事」です。
 警察は民事非介入の立場です。

「ちょくちょく振り込む」という時期と金額がハッキリしませんが、
 以前は、月に1回なり2回なり、振り込まれていたとするならば
 同じようなサイクルで返済するように書き記すと良いかと。
 202●年●月●日までには完済すること、と期限を記した方が良いと思います。

 親や兄弟に彼が伝える分には問題ありませんが、
 個人情報に該当するので質問者さんが伝えるのはNGです。
    • good
    • 1

借金の返済を請求することまでは禁止されてませんので、証拠となる書類を本人宛に送って返済の催告することは全く問題ないですよ。

それでも返済されない場合には法的手段で解決しなければなりません。
    • good
    • 0

少額訴訟

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!