電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お薬に詳しい方お願いします。
薄毛で悩んでいてフィナロイドとミノキシジル10mgを個人輸入して買おうと思ってます。

個人輸入なので効果や副作用をきちんと調べてから買おうと思い調べたのですが 私は血圧が高いので2ヶ月前からアムロジピンOD錠5mgを飲んでいます。
ミノキシジルも血圧の薬と書いてありましたが両方併用しても問題ないのでしょうか?

アムロジピンをやめてミノキシジルだけにした方がいいのでしょうか?

どなたか詳しい方 返答お待ちしております。

A 回答 (2件)

高血圧なら、個人輸入せずにAGAのクリニックできちんと医師の判断を仰いだ方がいいですよ。

ちなみに、国内ではミノキシジルは血圧の薬としてもAGAの薬としても承認されていません。
そのため、降圧剤をミノキシジルに切り替えるというのは現実的には難しい選択肢だと思います。

海外でも、降圧剤としては第一選択薬ではなくほかの薬が効かない場合に選択するようなものです。
その場合は、40mg程度を使うようですが、降圧剤としては使い勝手が悪いらしく殆ど使っていないようです。

国内のクリニックでは健康な人に対しては5mgを基本として最大10mg程度を使っていたと思います。
10mgは、いきなり服用するには多すぎる量だと思います。
特に血圧に問題があるならなおさらです。

薄毛でも死にませんが、血圧下げすぎたらふらつきなどの下手したらケガのリスクすらあります。
質問者様の状態は分かりませんが、自己判断・自己責任で輸入していい状態とは思えません。
    • 1

↓のサイトには、0.5~1mg/日が適量って書いてあるけど。

https://ikoma36-park.jp/minoxidil/minoxidil-tabl …
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
私もそのサイトも見ましたし他のサイトでも色んな記事を読みました。
↑の含有量で効く方も入れば5mgで効く方もいるなど色んな意見があったので10mgを買って分割で様子を見る予定です。

アムロジピンに発毛効果があるのか分からないですがアムロジピンとミノキシジル 両方とも高血圧に作用する薬なので併用していいのかお分かりにならないでしょうか?