アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

登録制の派遣の日払いのバイトをしています。
日払いでも一日数百円ずつ税金を引かれているので、確定申告をしたいと思い、源泉徴収表を送ってって欲しいと登録している会社に聞いたところ、
「源泉徴収表はファックスでもいいですか?」と言われました。
源泉徴収表はファックスでも構わないのでしょうか?
申告書は全て自分で書き込むだけで、源泉徴収表を貼り付けたりしなくていいのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (2件)

確定申告には、原則として源泉徴収票の原本を添付する必要がありますから、ファックスで送られたものでは駄目です。

郵送してもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

源泉徴収票は、複写タイプ(青字)の用紙の物は社判(会社の朱肉での印鑑)が押してなくても会社名・住所が記載されていれば構いません

しかし、パソコンで作っただけみたいな物には必ず社判が押してなければいけません

ですからファックスは、不可です
そんな変な事を言う所でしたら
実際に送ってもらってもその印鑑が押してあるか(たまに赤く最初から印刷されている物も有りますが)確認も必要です

でも、電話を掛けてお願いした時に経理担当者等の方に代わってお話されていない場合(営業の人とか)よく解らないのに回答されている場合も実際多々有ります

質問の内容を読んでも相手に正確に伝わっているのか少々疑問に思いましたので再度確認です

電話を掛けてちゃんと経理等の担当者に代わってもらい
16年の源泉徴収票を送って下さいと言って下さい
ちなみに今月もう一日も働かないのであればそれでいいです
まだ働くかもしれない場合は、1月になってからの方がいいでしょう(その分も必要なので)
会社には、それ以外何も言う必要はありません

確定申告を開始するのは、住んでいる場所にもよりますが来年の2月中旬以降だったと思います
源泉徴収票と銀行印と通帳(現住所と同じ場所が登録してある)等を持と所轄の税務署に行って下さい
詳しい日時や必要書類等念の為に行く前に電話で確認しておくとなお良いと思いますよ
ちなみに源泉徴収票を持って行くとそこで書類を渡されるので書き込んで終わりです
中には、事前にパソコンで(自宅で)入力してそれをプリントアウトして一緒に持参若しくは、その場でパソコン操作して作成する場所も有ります
各所轄の税務署のHPで紹介していますので参考にしてみて下さい

参考URL:http://www.nta.go.jp/category/kakutei/kakutei.htm
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!