アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

江戸時代の人は苗字がないのですか?〇〇村の権兵衛みたいな感じに言われてましたか?

A 回答 (4件)

はい。


大工の八五郎ですが、何か?
    • good
    • 2

苗字帯刀を許されないので、宮本村の武蔵です。

    • good
    • 1

名字は武士や特定の階級だけにありました


上級市民ですね
    • good
    • 0

そうですね、同じ村の人なら職業(猟師の与平)とか住んでいる家の近くのランドマーク


(二本杉のところの田吾作)とかで区別したりもしたそうです。
近現代でも、同じ苗字の家が多い集落なんかではこうした呼び方が残ってたりします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!