アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。
早速ですがパワハラの件で皆様のお知恵をお借りしたいと思います。

私はそれなりの大企業に勤めております。
そこで上司に暴力を振られ、その件で然るべき部署に報告をしたのですが何の動きもありませんし、私への情報連携もありません。
暴行をされた当時、それを見ていた信頼できる同僚の名前も伝えたのですが調査が行われていないようです。

これは皆様から見てどのように思われますか?
揉み消されるような気がするのは私だけでしょうか…。
以上、お手数ですが何卒よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

パワハラで争う場合、相手はその上司でなくて、適切な指導や教育、対応を行わない会社です。


相手を間違えないように。


> そこで上司に暴力を振られ、

ケガした、痛みが続くなら、病院に行って湿布とかでも出してもらっとくと、暴行や傷害事件なんかとして処理する余地も出来るし、そういう暴力行為の根拠にもなります。

> その件で然るべき部署に報告をしたのですが何の動きもありませんし、

トラブルの経緯や、報告を行った際の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録や録音していますか?
繰り返し相談を行ったが、適切な対応が行われなかったって記録を重ねれば、次の段取りへ進むための材料になります。
・その部署の上司へ相談。
 目の前でメモを取る、録音の許可を求める(別途、最初から黙って録音しておく)などすると、対応が変わる事もあります。
・職場の労働組合へ相談。
・社外の労働者支援団体へ相談。

日本労働組合総連合会(連合)
https://www.jtuc-rengo.or.jp/
全国労働組合総連合(全労連)
http://www.zenroren.gr.jp/jp/
全国労働組合連絡協議会(全労協)
http://www.zenrokyo.org/
首都圏青年ユニオン
http://www.seinen-u.org/

最終的には、そういう団体の支援を受けるなどして労働組合を立ち上げし、労働者の権利は労働者自身の手で守るのがベストです。

・行政の相談先ですと、労働局のパワハラ相談の窓口、ないし法務局の人権相談に関する窓口が担当になります。
    • good
    • 2

会社に伝えても簡単には動かないです。


動いてもらいたいなら労働基準監督署に相談です。
    • good
    • 1

揉み消しですね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!