プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

介護福祉士の資格をとるか迷っています。
資格の勉強は大変でしょうか?
資格をとって将来性はありますか?
わたしは中堅大学文系程度の学力です。

A 回答 (3件)

資格試験自体は難しくありません。


ただ、今は法律が変わって学校にも行かなきゃいけなくなったと思います。
よくよく調べてください。

将来性ですか。
それは貴方次第ですし、どこで働くかにもよると思います。
ただ、現場職は歳をとるとキツくなってくるので、将来的にはケアマネも取ると良いと思いますよ。
参考までに。
    • good
    • 0

おはようございます。



福祉系の高校あるいは大学を出ているなら別ですけど、普通
の高校・大学あるいは短大では今の時点で受験資格がありま
せん。

受験資格を得るのに、福祉系の短大や専門学校に行くか(福
祉系の学校を出ているなら1年、そうじゃなければ2年)、
実務経験として最低3年+介護職員実務者研修(これも短く
ない時間がかかる)の取得が必要です。

で。そんな時間をかけてようやく受験できて、資格をとった
としてこの資格は有意義な資格か、というとぶっちゃけそん
なことはないと私は思います。多くの人にとってみれば「も
ののついで」レベルで資格をとっているでしょう。この資格
が積極的に取得しても有意義といえるのは、卒業することで
受験資格がえられる福祉系高校を卒業した人くらいじゃない
でしょうか。

あとの人にとってみれば、実務経験者あがりの人は「ヘルパー
の延長」になってしまいますし、相談役になるには資格をもっ
てても簡単ではなく、実際にヘルパーと同じような仕事をし
ている人も多数います(同じ仕事していても給料が多少違う
というメリットはありますが、ヘルパーの多くがパートであ
るのに対し、介護福祉士は契約社員待遇ヘルパーが多いとい
う感じでしょうか)

資格の将来性は微妙だと私は思いますが、あくまで国家試験
です。福祉を続けていくつもりなら肩書として「誰でもなれ
る山程いるヘルパーの一人」より、国家試験取得者の方がマ
シ、と思います。
    • good
    • 0

そもそも、今のままでは受験資格がないと思われます


それ系の学校出てなければヘルパーを1年以上やってないとワーカーになれないし
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!