アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人 インフルエンザ後


質問させてください。
主人が先日インフルエンザに
なりました。かなりの高熱で40度以上
の熱が出て4日お休みをいただき
治しました。
ですが、治って1〜2週間なりますが、
痰が絡むのかよく咳をしてて咳をしすぎて?
吐き気があるようで「おえっ」となることが
1日のうち何回も見ます。
病院に行って欲しいのですが、本人が
もう少し様子みて行くと言います。

本題ですが、インフルエンザ前までは
お肉料理が大好きでご飯も大盛りお肉も
沢山食べていました。
インフルエンザになってから半分ほど?の
食欲になってしまい、大好きなお肉料理
を出しても前のように美味しそうには
食べてくれず、完食しなくなりました。
元々お粥などの物が嫌いで食べたくないと
言います。

何か栄養たっぷりで体に優しい
料理を作ってあげたいのですが、ずっと
ガッツリしたものを好んで食べていたので
そればかり作っておりあまり浮かびません。
また、食欲は戻る可能性ありますか?

アドバイス頂けたらと思います。
32歳男性です。

A 回答 (3件)

高熱が出た後は、体力も消耗していますが、内臓も弱っています。


ですので、お蕎麦や、山芋、卵、豆腐、お肉だったら、鶏胸肉やささみなど、油っこくない物でしたら、胃腸に負担がかかりませんよ。
小麦粉製品は、負担がかかるので、パンやうどんは、控えた方がいいかと思います。
果物でも、みかんなどの柑橘系は解熱効果があります。
りんごは便を固める作用があります。
柿や梨は、消化が良くない果物です。
キウイフルーツやメロンなどは、口当たりが良く食べ易いですよ。
症状が残っているのでご心配かと思います。
たんが絡むのであれば、水分を沢山とる事で少し緩和される事もありますし、栄養ドリンクで、体力回復にも繋がりますよ。
心配ですが、あなたも無理なさらずに休める時に休んで下さいね。
お大事にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても助かります!
丁寧なご説明ありがとうございます。

最後のお言葉も胸に刺さりました(;_;)

本当にありがとうございました!

お礼日時:2019/12/19 07:35

インフルエンザと書いておられますが病院で確認はされてないのでしょうか。


基本、解熱後二日で出勤はできるようになりますが咳が残ってるとのこと。
インフルや風邪をきっかけに肺炎や咳ぜんそくになることもあるのでできれば病院で検査をしたほうが無難なのですが。
タバコを吸う方は特に要注意です。
食欲がないのはまだ体調が戻っていないためだと思います。
そんなときには無理してガッツリ系を食べさせず、野菜スープや茶わん蒸しなど消化のよさそうなものにするといいかも。
本人が食べれるものをきちんと聞いてから作るほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
はい、インフルの検査をしました。
解熱後2日たち仕事に復帰しました( ´ ꒳ ` )

そうですね!
本人に聞いて食べたいものを
作ってあげたいと思います。

今日は豚もやしがたべたいみたいなのて
作りたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2019/12/19 07:37

インフルエンザは治ってから 最低1週間は体力が元に戻りません。

時間はかかりますが食欲は戻ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます( ´ ꒳ ` )

食欲少しづつ戻るのを
そばで支えたいと思います。

お礼日時:2019/12/19 07:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!