アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供のころ、母に「ピアノを習いたい。オルガンでもいい。」と言ったら「うちにはお金がない。紙のピアノを弾いてなさい」と言われて諦めさせられました。お金がないわりにソロバンや習字や学習塾に行かされたのですが好きでもないことには身が入りませんでした。今更ながらですがピアノを習いたいと思います。ショパンまで弾けたら素敵だけど無理でしょうか?

A 回答 (3件)

ピックアップやハードオフ行けば、そこそこのキーボードを1万円くらいで売ってます


独学でいいからしつこく触っていれば、その内には何となく弾けるようになってきます
私も鍵盤系は独学
ってかギターもドラムも独学だけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい!ギターもドラムも奏でられるのですか!大切なのはやる気、ですね。頑張ります!回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/19 09:01

私の家内もあなたと同じで子どもの頃から音楽が好きで、ピアノを習いたいという夢を持っていました。


結婚後、河合ピアノのお店に行き、一緒に見て、ピアノを購入しました。
近くのピアノ教室にも通い、毎日、楽しそうに弾いている妻の姿を見るのがとても好きでした。
練習すれば、必ずショパン(ポロネーズ)が弾けるようになります。
好きなことをすると、その上達はものすごく早くなります。
夢は必ず叶いますから、前をむいて元気に歩いて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても温かいお答えありがとうございます。好きなことはできるはず!ですね。やる気が出て来ました。頑張ります!

お礼日時:2019/12/19 08:59

無理では無いですよ。



あとまあ、親御さんとしてもお金がなければ仕方ないから…。
身は入らなくても計算も習字も一生使うものなので感謝してあげてください
塾も。勉強は一生の仕事や収入に直結しますから
必要経費として削れなかったのでしょう。
その上でピアノは無理だと

ピアノって本体の価格、置いて引けるだけの環境、毎年の調律に発表会の参加費、衣装
上がっていく月謝、と
子供に習わせると年間何十万とかかりますから。
趣味の芸事にそこまで出せないということでしょう
習字とそろばん合わせてもピアノより安いと思いますよ。

ショパンにもいろいろあります。比較的簡単なものも
「ショパンまで弾けたなら」なんて言わずに
行けるところまで行ってください。
Youtodoubeには大人から何年目みたいなのを披露してる人もいます

昔は小さい頃からやらないと、って感じだったバレエもピアノも今は大人に門が開かれていて羨ましいですよ
電子ピアノという選択肢もありますし

お金も時間も自分で工面するしやりたくてやりたくて始めるから
結構熱心にやって上達する人多いです

定年後始めて毎年発表会の度に上手くなってる方もいますし

もちろん才能というか向き不向きは顕著ですが
自分の為に弾くのですから、自分のペースで上達すれば充分と思います。



https://youtu.be/0gbSkXWzrGk

習うとなるとこういう1曲集中して習得ってのは難しいとはいえ
熱意があればある程度できるようになるということですし
ショパンという名前だけですごいとか無理とか考える必要はありません。

そして子供でも大人でも人が10年でやることを二三年でやる人もいれば
人の倍かかる人もいます

だから人と比べたり、大人からだからどうせダメなんだとか
余計なこと考えたら挫折します

なので目の前の自分の上達だけをひたすら考えて頑張ってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しくお答えいただきありがとうございます。俄然やる気が起こってきました。頑張ります!ありがとうございました!

お礼日時:2019/12/19 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!