電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在派遣社員として働いています。会社の社員の方が違うメーカーの方に私が派遣社員だと言われた様で、いきなり初対面の他メーカーの方から派遣社員である私の立場を馬鹿にされた言われ方をしました。自分から話をするのであれば言うのであれば分かりますが、個人情報を勝手に見知らぬ方に言われる事はプライバシーの侵害ではないですか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    うちの会社の人間が他メーカーの方に派遣社員である私の立場を馬鹿にして言っているとゆう事ですね!

    違う他メーカーの方からも偽物呼ばわりもされました。

    この様な事を言いふらし人を馬鹿にし低層な人間なんでしょう。

    相手にするだけ時間の無駄ですね!

    ありがとうございます

      補足日時:2019/12/20 07:51

A 回答 (5件)

うちの会社、というのがちょっと違うと思いますが、派遣先の社員は誰が派遣社員かは把握してるでしょうし、それを他の人へ教えたとしてもそれ自体は特段の問題ではないでしょう。


ただ、馬鹿にしているというのが明らかに誹謗中傷のたぐいであれば、名誉毀損、侮辱罪等に該当しますから、警察へ告訴するといいです。録音など明確な証拠は欲しいですけどね。名誉毀損なら3年以下、侮辱罪なら半年以下の懲役または罰金です。もちろん前科となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

世の中では派遣社員に対しての扱いがこんなに悪いとは、思いませんでした。

派遣会社との行き違いがあり派遣社員になってしまったのですが…

派遣先の会社名を名乗り営業職の仕事をしているので何だか複雑な気持ちです。

工場などや1日だけの日雇いであればもう少し割り切れるのですが…

罵るために派遣社員を雇われたのかなと思うくらい人として次元が低い方がおられまして

直接雇用の条件の良い会社を探し辞める方向に考えます。

お礼日時:2019/12/20 20:51

なりません


他のメーカーの人にしても 正社員と派遣社員じゃあ 対応が違って当然です。つまり 多くの場合 派遣社員にはその会社の取引先なりに対応する権限がないからです
    • good
    • 0

侵害されてはいけない「プライバシー権」というのは、日本の法律にはありません。

せいぜい最高裁判所の判例で「個人に関する情報をみだりに第三者に開示または公表されない自由」がプライバシー権とみなされています。また個人情報とプライバシーは異なります。
仮に「プライバシーの侵害」だとしても、法律上はそれ以上先に進めません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/12/20 20:53

結婚してるかとか、年齢ならその憤りは分かるけど、派遣ってバラされるもなにも、社員はみんな知ってる事だし、馬鹿にする人の品格は疑うけど雇用形態を話した社員に非は無いですね。

    • good
    • 1

ないです



ただの労働形態の一種です、人権などありません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!