プロが教えるわが家の防犯対策術!

65の親が、去年のはじめから
心筋梗塞で一命を取り留め、肩の謎の痛みが2年前からとれずずっと痛み止めを飲んでいたら
肝臓の数値が悪くなり、エコーをしましょうと言われ、したら肝臓ではなく膵臓に嚢胞があると言われました
膵臓の科に行って、専用のMRI?をしたら
分岐型?のIPMNが多数といわれました
水がたまったようなもので、ミリ単位だから経過観察で大丈夫ですと言われましたが
その半年後、また心筋梗塞で一命を取り留めました
ですが、2回目の心筋梗塞の入院中長年の肩の痛みが治らなくて、胸部CTをとったら胸腺癌疑いと言われました
入院中、呼吸器外科の先生と話して
生検は心筋梗塞のすぐあとだから、3カ月はできないし、この病院ではできないと言われました
なので、専門の大学病院に心筋梗塞の処置が終わって退院したあとに行きました

その大学病院でも、3カ月後にしかできないと言われて、早くしなきゃ癌がもっと進行する!この肩の痛みが、もしかしてこの癌が原因かもしれないからなんとかしてあげたいという一心で
早く生検してくれる病院を探したら
遠方の病院で、生検してくれることになり
入院してpet検査もして、胸腺癌ステージ4でした

それで、遠方すぎる病院だったので
近くで抗がん剤治療をすすめられました

2件病院に行きましたが、希少癌だから、使える抗がん剤があんまりないから、末期だからなにしても意味ない、等言われ、こんなとこで抗がん剤なんかできないって思って悔しくなって
私が病院を探したら
近くに抗がん剤治療のクリニックがあり、がんばろうと言ってくれた先生がみつかり、いまは去年の10月からアブラキサンとアクプラという抗がん剤で治療しています

今年4月には乳がんも見つかりましたが初期でした、、

治療してるクリニックにはctがなくて
クリニックと提携しているクリニックでctを撮っています

なので、いろいろ忙しいのもあり、母も癌で参ってるのもあり、膵臓の病院の経過観察にはいけていません、、、

ただ、petやらctやらで膵臓が写るので毎回ついでに結果がでます

今年の1月のpetでは、IPMNに異常なしと書かれていました

今年7月のctでは、(IPMNと診断された病院と違うクリニックでctをとっています)
膵臓には嚢胞があり、一部石灰化を伴っています。IPMNなどが疑われます。
と書かれていました、、、

膵臓に石灰化ができるって、ネットで調べていると、ただの石灰化ではなく癌の前段階か、癌なんですよね、、、?

IPMNが石灰化していたならば癌ですか?

というか、今年1月には石灰化と言われなかったのに、急になっていたりするのですか?

主膵管拡張やらも言われていませんが、、、

症状としては
いつも抗がん剤したあとは、前からなんですが
背部が圧迫される感覚はあるみたいですが1日から2日で元気になります
黄疸やらはありません

ただ膵臓に石灰化があるだけってこともありえますか?

不安で不安で、、、すみませんがよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私も、喉に違和感を感じていましたが、その内、唾を飲み込んでも、痛く感じる様に、なりました。

近くの診療所の主治医の紹介で、市民病院の耳鼻咽喉科に行き、スコープで見て貰った処、悪性腫瘍だけど当病院では、診療出来ないのでと、また違う病院に行く事になりました。
そこで、悪性腫瘍から咽頭下癌と診断され、治療を受けることになりました。抗がん剤、放射線、手術とある中、放射線治療を行うことになり、30日間、連続で、放射線治療を受けることに、なりました。
毎日、20〜30分の放射線治療を30日間続け、終わりましたが、放射線の影響で、口中が爛れ、唾液が出無くなり、味覚も無く、声も一時的に出なくなり、漸く、回復して来ました
治癒までは、約5年掛かるとのことで、回復率75%と、言われました。質問者様の親御様より、私の方が軽く済みましたが、今や、万一ガンでは、無く2人に1人の病気と言われています。
私も来年は、84歳になりますが、寿命と、病気との駆け比べです。
    • 0