プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

将来、事務職につきたいと思っています。
その場合、何分野になり、
大学は、短期、専門どれにしたら良いですか?
埼玉県以内のオススメ大学あれば、教えてください

質問者からの補足コメント

  • 大学は埼玉県のみで
    池袋、みずほ台、など
    その辺でいい所ありませんか?

      補足日時:2019/12/23 22:28

A 回答 (4件)

事務職?


大原学園で簿記を学ぶのはどうでしょうか。
    • good
    • 1

ごめんだけど、無理です。



近年はワークライフバランスが好まれてて、昔は女子大や短大がメインだったのに、MARCHの女子学生が参入してきた。今では早慶の女子も事務職を好む。男子も手を上げている。
そしてダメ押しで少子化とAI。
銀行が窓口減らしたり、いくつもの店舗を閉めてるの見ればわかるでしょ?
スーパーも自動化してるよね?
すでに事務などはカットされてきてるし、今後もどんどん減っていく予定。
人が足りない介護や農業などは移民がどんどん入ってくる予定だから賃金が上がる可能性はほとんどない。

その状況で埼玉県内で事務職探すくらいなら、
南アフリカでダイヤモンド探すほうが見つけやすいよ。

あえていうなら専門。
大原とかで簿記一級取るとか。
✖ 昭和はとりあえず事務職
○ 令和はスーパー事務職

でないと厳しいです。
でも事務中心で探すのは薦めないです。女でも営業やるとかバイタリティ持たないと生きていけない時代になりつつあるよ。
新聞読めよー。
脅すわけではないけど、あなたみたいな人がどこも受からないから、
結局ブラックに行くことになって、うつとかなって何十万人もニートになっているよ。しょうもない限定は解除してシビアに戦うほうがいいとおもうよ。
    • good
    • 0

ある程度大きな会社を狙うなら大学一択です。


学部や学科は医療系、芸術系、体育系以外なら何でもいいです。
事務仕事に大学で学ぶ知識は不要ですからね。
学生のうちに人当たり良く対応できるスキルを磨きましょう。
専門知識が不要な分、人柄(会社によっては容姿も)で勝負することになります。

小さな会社の事務職なら、下手に大学や短大へ行くより高校新卒の方が採用されやすかったりします。
人件費を抑えたいからです。

事務職狙いで専門学校へ行くメリットは特にないと思います。
(学びたい事があるなら別ですが)

>大学は埼玉県のみ

就職先は東京でも良いのでしょうか?
事務は今でも人が余っており競争が激しい上に、募集は都内が圧倒的に多いです。
埼玉県内に拘ると厳しいと思いますよ。
東京での就職活動は東京の大学に通っている人の方が時間や経費面で有利です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます♬

お礼日時:2019/12/26 11:48

そもそも事務職ってなんでもいいなら学歴なんてほとんどいらないと思うけど?


派遣社員とかで働くなら高卒ぐらいあれば、あとはエクセルワードパワーポイント使えるかどうかとか、英語の資格があるとか、そういう”実用的なスキル”があるかどうかで十分差別化できるのでね。

ま、さすがに中卒は敬遠されるともいますけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!