アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肝機能障害についての質問です。
この秋の健康診断の結果、肝機能のy-GTPという数値が(正常値の〜70 のところ)110と高値な為であり特記欄に"肝機能障害、経過観察"との記載がありました。(他の肝機能の数値 GOTは19、GPTは20と正常範囲でした)健康診断の前日まで抗生剤や2種類の風邪薬を5日間服用しており病み上がりの体調があまり優れない中で健康診断に行ってしまったのでその辺りも数値に影響するものでしょうか。又、再診をした方が良いでしょうか。初めて健康診断の数値で異常が出たので不安です。宜しければご解答お願い致します。

A 回答 (4件)

肝臓の数値が高いとのことですが、前回の数値と比べて、どうですか?


急に上がっていますか?

出来たら、前回の数値(採血結果)と今回の健康診断の結果を持参して、
かかりつけ医に相談しては?

私は、急に肝臓の数値が上がったのですが、薬剤性肝炎と言われ、
肝臓の薬を飲んで、数値は正常値になりました。

γGTP 70 → 141 服薬→ 33

ALT 52 → 100 服薬→ 18

AST 30 → 65 服薬→ 22

ちなみに、お酒は禁酒にしています。

早めの受診をおすすめします。
お薬手帳も持参してくださいね。
    • good
    • 2

体調が弱っているときは肝機能数値に異常が出たりします。



心配でしたら、アマゾンとか楽天に売ってる、しじみの入った牡蠣ウコン+オルニチン(サプリメント)を1ヶ月ほど続けると落ち着きます。

それで落ち着かないなら再診してください。
    • good
    • 1

私は200です。

薬害ですが〜〜
一時500まで行き入院寸前でした。
300位までは肝機能改善薬飲んでました。
今は普通生活です、酒はビール程度。ウコンは25年飲んでます。
良くないのはタバコ・ストレス・睡眠不足です〜〜あとは規則正しい生活かなぁ〜〜
今の数値なら全然大丈夫です〜〜
    • good
    • 1

y-GTPその時の状態で変動の大きい数値だから体調不良の影響は大いに考えられると思いますよ。

酒飲むと上がるけど止めると簡単に下がる数値だったりもしますしね。私は専門家じゃないけど肝機能が低下すると1項目だけ異常値を示すとかあまり無いって聞きましたけど。とは言え医療機関で再検査すること事態は悪くないと思いますよ。精神衛生上的にも。また専門医から詳しい説明受けられ納得できると思うし。或いは他の何かが早期発見できたりもするかもですしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
すこし安心しました。とはいえお酒にも思い当たる節があるのでこの機会に控えようと思います。(1ヶ月経過をみて再検査をしてみます)

お礼日時:2019/12/24 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!