プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何で大工や電工、配管工の求人募集は年齢不問が特に多いのですか?

A 回答 (7件)

年齢制限が設けられないのとは別に、


作業によって出来ることは色々あるからです。

土木建築業は、小柄な年寄りでも、業務知識の無い若者でもやれることがあるので、人手不足な状態の解消は出来ます。
人手不足でなければ募集はしないので、その人たちでも出来ることをやってもらえれば、作業全体は早く進むので助かります。

ただ、実際には人手不足なのでやらされる仕事の範囲はどんどん広がります。
逆に考えると、それらで仕事を覚えていけば色々出来るようになり、重宝されるので、給料を上げてくれたり、少々暇になってもお役御免されにくくなる。
    • good
    • 2

今は求人募集に年齢制限を設けてはいけないことになっています。


ただし、正社員としての雇用は40歳を境に採用されないケースが多く、パートタイマ―では多いですが。
年齢制限が無いと言いながら年齢で選んでいるのも確か・・・。
    • good
    • 1

原則年齢制限は禁止されているのが大きな理由ですが、採用に当たって採否は年齢以外の理由で決まったことにすれば良いので制限を設ける必要はありません。

    • good
    • 1

こうした建設業では長年の間ひどい人手不足が続いてきており、やっと若手を採用できても、3ヶ月もしないうちにプイと辞めてしまうのを、どこでもイヤというほど経験しています。



そうした中でも定着率が比較的にいいのは既婚者(妻帯持ち)であり、家族を養っている者はなかなか辞めない(辞められない)んです。

それに(もうかつての話になりつつありますが)「建設業は雇用の受け皿」と言われてきました。(年配者などは)どこにも働き口が見つからず、業種業界を流れに流れて、最後に辿り着くのが建設業であったわけ(今では警備や介護の業界もそうです)。

そういうことから、建設業では求人募集の間口を広げているわけ。
    • good
    • 1

技術者だから経験が重要視されるから 年齢は 高齢者を除いて関係ないだろう


また 募集案内では年齢不問でも 若い人が応募しない場合のいわゆる保険で 実際は若い人が優先採用される
    • good
    • 2

今、求人に男女の別や年齢に制限を付ける項目は全て禁止されてるからです。

    • good
    • 5

職人が高齢化しており、下手に制限をすれば人が来ないためです。

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!