プロが教えるわが家の防犯対策術!

能力のない人が、アルバイトやパートでは無くて正社員を目指すのは贅沢でしょうか?
私は正社員を目指すことに疑問を持たずに来ましたが。
しかし正社員を目指すとそれだけ要求される能力水準もあり、そこで躓いてクビになったり、正社員に登用してくれないからと転職を繰り返すならば、アルバイトでずっと我慢した方がまだ安定する気もします。
私はアルバイトも出来ませんが、正社員の仕事よりはまだ出来ると思いますし。職場にも寄りますが。
正直、正社員になりたいとはただの甘えなのかなとも思い始めてきました。

質問者からの補足コメント

• ありがとうございました。
    考えたところ、まだ諦めずに、39歳までを目途に正社員になる事を目標としたいです。
    一つの職場で正社員になろうと粘っても何年もアルバイトでだらだらと無駄にそのまま続いて舞う危険がある為、正社員になれなければその職場は1年ちょっとで諦めようかと考えています(実際に1年以上バイトどまりだったことがあります)。
    40歳か45歳になっても正社員として雇ってくれる職場が無ければ正社員はもうそろそろ諦め時かと考えます。

余談ですが就労継続支援A型で健常者が就労している事例があり問題になっているそうです。不適切な利用は絶対に駄目ですが内心羨ましい気はします。
    https://www.pref.kumamoto.jp/kiji_23662.html

A 回答 (5件)

分かります、今の時代正社員にこだわる必要もないのかなって思いますよ。

正社員でも色々な職種があるので、能力が低くてもやる気次第でできることはあると思いますよ。まず、正社員アルバイト関係なく仕事に対する責任は、あるので能力不足に嘆くなら能力を高めればいい話じゃないですか?もしなにかしら障がいがあってできないとかなら、あれですけど、健常者だったらやるかやらないかの違いですからね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
努力しても能力が殆ど向上しません。
そもそも経験値をそれまで積むまで待つか待たないかを決定できるのはあくまでも上長なので、あと5年程あればきっと人並みになれますなんて言っても意味が無いんですよね。
障害はないのですが、どの職種でも簡単な作業すら出来ないので正社員は諦めかけています。

「能力」とは何を指すのでしょうか?

「同じ仕事を続ける」ことも1つの努力と言えますし、資格取得なども能力の1つだと思います。

「正社員」というと敷居が高く見られますが、ピンキリです。
名ばかり正社員の無能も山ほど見てきました。

甘えでは無いと思いますが、人って自分の環境(や経験)でしか語れないから家族が全員正社員だったりする家庭は当然、周囲も正社員が普通と思うわけです。

でも非正規の割合は、ここ20年以上で倍増してます。
もはや能力は関係ないですね。そういう意味じゃ、新卒でそのまま正社員で入社する今の若者は贅沢この上ない身分だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
資格取得も能力の一つですが、資格を求められる現場ではそこがスタートラインなので難しいですね。
能力は仕事をさせてもらえる能力でしょうか。つまり求められる仕事をこなせる最低限の力というイメージです。

昔は、社員と言えば全員正社員だったけどなー。

普通にそう考えて良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いまは贅沢という事ですね。

正社員なら何でもよいのなら、タクシードライバーはハードルが低いです。

二種免許は会社負担で取得するとしても、普通一種取得3年以上は必要です。
あとは健康診断のみで、職歴や人物評価などはほとんど問われません。

ただ、地域や営業方法によっては満足な収入が得られないこともあります。
あと、長続きするかという問題もあります。

※能力がないと嘆くより、適性を考えるべきでしょう。
 どんな仕事なら向いているのか、自信をもってできるかです。
 職業訓練を受けるというのもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
折角ですがすみません、難しいです。自動車免許を保有していますが運転は下手でして、かつてバイト先から社用車使用禁止令が出ていた程でした。
社用車を使用して取引先に行けるようになったら正社員登用を考えるとの事でしたので練習していましたが、結局は断念しました。

適性を考えるべきというのはその通りですね。今まで色々な職種をやったことがありますが、出来た仕事がありません。
適性検査をしましたが、この結果は私では出来ない仕事ばかり進めてきます。
そもそも日常生活の雑用自体が遅いしミスが多いのでもともと業務どころではない気がします。

自分で「能力のない人」と判断すること自体に誤りがあると思います。

そして正社員を目指すのは普通のことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。
でもどの職場でも正社員にしてもらえません。
たびたび、ライン工ならば簡単なのではないかと言われますが、出来た試しがありません。