プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

給料について質問です。
昇級年2回3000円と4000円。(4月と11月)
or
昇級年一回5000円。(4月)

ボーナス年2回(7月と12月)
基本給x2

同じ20万スタートと考えて
計算しても、年間貰ってる金額が同じになるのです。
2千円多いのは、どこに行ったのでしょうか??

Q年収はどちらが上になっていくのでしょうか??
Q前者は、徳ですか?損ですか?

質問者からの補足コメント

  • お礼の所の数字間違えました!
    3千円x6+7千円x6=6万円でした。

      補足日時:2019/12/27 22:37

A 回答 (15件中1~10件)

年収って同じじゃないですよ。


昇級年2回3000円と4000円の方が年収は【24,000円】多いですよね。
前者が得ではないですか。
※所得税や住民税などは関係なしで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/12/27 22:28

前者、後者が何を指してるのか不明。



『昇級年2回3000円と4000円。(4月と11月)』・・・①
or
『昇級年一回5000円。(4月)』+『ボーナス年2回(7月と12月)、基本給x2』・・・②

の比較なのか、

『昇級年2回3000円と4000円。(4月と11月)』+『ボーナス年2回(7月と12月)、基本給x2』・・・③
or
『昇級年一回5000円。(4月)』+『ボーナス年2回(7月と12月)、基本給x2』・・・②

なのか。
とりあえず番号振ってみたけど、単純に計算すれば
③、②、①の順番で年収は上がる。

計算して同じ金額になるというのであれば、その計算根拠を示して下さい。
そのほうが間違いを指摘できるし、納得にもつながると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉不足で、すいません。
おっしゃる通り、2.3の計算を示しております。

計算式ですが....
どちらも、4月入社なので、
3千円x6+4千円x6=6万
ボーナスが、
6千円(3千円x2)+1万4千円(7千円x2)=2万

計8万。

5千円x12=6万
ボーナスが
5千円x4=2万円

一年間もらえる支給額が同じなのです。
私の計算ミスなのでしょうか?
それとも、数字の謎なのでしょうか?

お礼日時:2019/12/27 22:35

絵に描いた餅を添付します。


>Q年収はどちらが上になっていくのでしょうか??
最初から前者
※ボーナスの2ヶ月は同じ条件として

>Q前者は、徳ですか?損ですか?
言ってることを真に受ければ、得です。

>計算しても、年間貰ってる金額が同じになるのです。
なりようがありません。
前者は、1年で1万円昇給することになります。
後者は、1年で5000円の昇給です。
1年目に昇給がなくても、
3年目で前者が後者の
給料額を上回ります。

いずれにしても、
こんな算数の問題のような
給与条件の会社はありません。
「給料について質問です。 昇級年2回300」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

表まで、ありがとうございます。
言うてることを真に受ければ....とは、どういうことなのでしょうか??

えーっと、
私の会社がそうなのです。

お礼日時:2019/12/27 23:29

え、年収の計算だよね。


3千円と4千円を分けるなら×6じゃないよね。×12じゃないんですかね。
そしたら計算が合いますよ。


7000円で計算しないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっーと。
10月に、三千円昇級。
次に4月に4千円昇級(最初の三千円もプラスなので計7千円)
です。
なので、6ヶ月x6ヶ月で1年です。

お礼日時:2019/12/27 23:47

あ、いや違うすみません。


あってます!
ただここが違うのでは?
ボーナスが×4になってますよ!
×2じゃない?年に2回だし。この4はどこから?
「給料について質問です。 昇級年2回300」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボーナスは、
夏に基本給x2ヶ月
冬に基本給x2ヶ月
の1年通して基本給計4ヶ月です

お礼日時:2019/12/27 23:48

結局同じでね。


いやーひさびさに計算するとダメだなーwww
どっちも同じ金額っすよね
    • good
    • 0

それで正解なのでは?


最初3000円で2000円少なくもらってて、あとから7000円で多くもらったとしても結局5000円2回もらった場合とトントンになりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。
それで、トントンなのは、分かってます。
数字で言えば2千円多いのに何処行ったのかな?と。

お礼日時:2019/12/27 23:49

あー、7000円×12と思ってませんか?



2000円って7000円-5000円の差額の事ですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん?
思ってませんよ?

1度目、三千円の昇級。
6ヶ月x3千円=1万8千円。
2度目、4千円。
1度目の昇級3千円プラス4千円=7千円。
7千円x6ヶ月=4万2千円。

年に昇級が2回あるので。


そーですよ。

お礼日時:2019/12/27 23:58

それって6万ですよね。



5000円×12と同じでいいじゃないですか。
2000円がどこに行った
    • good
    • 0

あなたが言う数字で言えば2000円多いとは、どのことですか?


もう答えはわかってるかの様に思えますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えーっと。
申し訳ございません。
質問に質問返し疲れてきました。

年間通せば、
ボーナスを含め
前者、トータル8万
後者、トータル8万

トータル7千円と5千円
この2千円の差は、どこ行ったのかな?と。
そして、
一年の金額が同じなので、どちらが年収上になるのか、または一緒になるのか。

前者は、はなして徳なのか


という質問です。

お礼日時:2019/12/28 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!