一回も披露したことのない豆知識

こんにちは。
中学入試レベルの問題についての質問です。
問題
1〜50の整数から2つ選んで掛け合わせてから、
10で割った。すると、その計算の余りは1だった。
このような2つの数の選び方は何通りあるか?
ただし、「17と23」という選び方と、
「23と17」という選び方は同じ選び方と考える。
この問題の解き方が分かりません。
出来れば、コンビネーションなどの
難しい記号は使わずに、
教えていただきたいです。
宜しくお願いします!

A 回答 (3件)

No.2ゴメンゴメン、7×3を忘れた



10で割ると余り1だから、11,21,31・・・・と奇数。
掛ける数の片方が偶数なら掛けた結果は偶数。
だから、2数は両方とも奇数だと解る。

1桁目が1になる掛け算99は、掛ける2数の1桁目に着目すると
1×1、3×7、7×3、9×9の4通り。

1×1の組
1×11、1×21、1×31、1×41
11×21、11×31、11×41
21×31、21×41
31×41

3×7の組
3×7、3×17、3×27、3×37、3×47
13×17、13×27、13×37、13×47
23×27、23×37、23×47
33×37、33×47
43×47

7×3の組
7×13、7×23、7×33、7×43
17×23、17×33、17×43
27×33、27×43
37×43


9×9の組
9×19、9×29、9×39、9×49
19×29、19×39、19×49
29×39、29×49
39×49
    • good
    • 0

10で割ると余り1だから、11,21,31・・・・と奇数。


掛ける数の片方が偶数なら掛けた結果は偶数。
だから、2数は両方とも奇数だと解る。

1桁目が1になる掛け算99は、掛ける2数の1桁目に着目すると
1×1、3×7、9×9の3通りしか無い。

1×1の組
1×11、1×21、1×31、1×41
11×21、11×31、11×41
21×31、21×41
31×41

3×7の組
3×7、3×17、3×27、3×37、3×47
13×17、13×27、13×37、13×47
23×27、23×37、23×47
33×37、33×47
43×47

9×9の組
9×19、9×29、9×39、9×49
19×29、19×39、19×49
29×39、29×49
39×49

これが全て
    • good
    • 0

10で割ってあまり1となるような数は


1,11,21,31、・・・というように一の位が1です
ということで、他の位は見ないでも「10で割ってあまり1となるような数」かどうか知ることが出来ます
一の位が1となるような掛け算は
掛けられる数、掛ける数両方の1の位だけに注意して
1x11,1x21,1x31,1x41
11x21,11x31,11x41
21x31,21x41
31x41 (ここまで一の位①x一の位①)

3x7 3x17 ,3x27,3x37,3x47・・・5通り
13x17 13x27,13x37,13x47・・・4通り
23x27,23x37,23x47・・・3通り
以下
2通り、
1通り 書けそう
ここまで 一の位③x一の位⑦

7x13,7x23,7x33,7x43・・・4通り
17x23 17x33 17x43・・・3通り
以下
2通り
1通り
ここまで 一の位⑦x一の位③

9x19 9x29 9x39 9x49
以下
3通り
2通り
1通り
ここまで 一の位⑨x一の位⑨

が考えられます
規則性に気が付けばすべてを書き出す必要はありません!
(小さい数x大きい数と言う順で書くと 同じ掛け算を2度書かずに済みます)

合計して (4+3+2+1)+(5+4+3+2+1)+(4+3+2+1)+(4+3+2+1)=10+15+10+10=45通り
になるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/12/28 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!