プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

料理の写真も著作権みたいなものはありますか?
よくお店の料理をSNSにアップしている人がいますが、あれは違反でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

お店の料理は、著作権の対象にはならない



しかもレシピではなく見た目だよね
    • good
    • 1

料理に著作権があれば訴えられた場合、非常に不利になる。


しかし提供された料理に著作権があるとは考えにくく、問題にはならないと思う。
一般的マナーとして許可を得るべきと考える。
    • good
    • 1

料理に関しては著作権はありませんが、レシピ本の内容には著作権があります。


但し、料理の名前には商標権がある場合があります。

料理写真については、礼儀上その作者(お店の名前など)を添えましょう。
自作であっても、「○○を見て作りました」ぐらいは添えたほうが良いと思います。
常識的な範囲は守りたいものです。
    • good
    • 1

はい

    • good
    • 0

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life …
こちらに書かれてあるように、食べればなくなる店の料理には著作権が発生しないというのが一般的な法的解釈です。
ただし、店側が撮影を禁止とうたっている場合、その店に入った客は売買契約を結んでいるので、撮影してはいけないということになります。
    • good
    • 1

元Ulban Speen会員です。


会員になった経緯は投稿サイトを利用できるからですが、
自由に落として使えるのとダメな物はダメではっきりしてましたね。
全米ナンバーワンになったレストランだとアイデアを盗まれると嫌って
写真掲載無しで、良くてプロが撮った写真が多くて2枚程度でした。
例えばアメリカの日本料理店のこれ、
見れば真似されるでしょう。
「他人が作った料理の写真をアップすると法律」の回答画像6
    • good
    • 1

料理の外観は一般的には著作物ではありませんが、料理の写真は著作物であることが多いと考えられます。


なお、商標権はそもそも商品名やサービス名として使うことを独占するものです。
市販の写真集であっても、他社の商標が単に写っていただけとか、紹介文で使用しただけの場合は商標的使用とは言えず、商標権が関係ありません。
擬似著作権
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%93%AC%E4%BC%BC …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分で調べてみたら、その通りだったのでベストアンサーにします。

お礼日時:2020/01/11 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!