プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

老男で四十肩痛はおかしいですが、どなたか同じような症状で、回復されたご経験の方はいらっしゃいますか?
整形外科で両肩のレントゲン検査をして頂き、湿布貼・クリーム塗りと、リハビリに通い、回復を期待して運動するように努めています。
筋肉が固くなる原因はは、まだ解明されていないのでしょうか?

A 回答 (4件)

それは神経痛です



運動で解決できません

原因は血のめぐりの悪化がリュウマチに似た痛みが出ます

温浴が一番ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間宮林田さん
ヒントを頂き、有難う御座いました。
血流の悪化は何が原因かわかりませんが、それが複雑な人間の体の本質なんですかね。
気長に温浴に努めてみます。

お礼日時:2020/01/04 21:30

筋肉の拘縮であれば、神経内科の範疇ではあります。


脳や神経伝達物質、脊髄などの関係で起こるものもあります。両肩だけの筋肉ならば、加齢に伴う肉体(脳なども含む)変化に由来する可能性が高いです。
 どちらにせよ、精密に受診して調べて原因に対応されるか(加齢に伴うものと診断され、原因不明と診断される可能性もありますが)貴方の思われる方法でのアプローチでよいのではないでしょうか?
 よりよく生きたいという願望がご自身の身体的変化を見過ごせないのなら、願望に沿った生き方が自然なのだと思います。
 お大事になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

reconstructさん、重ねてご丁寧な書き込みを頂き、大変有難う御座います。
頂いたコメントを読みながらお陰様で少し気が楽になったのか、運動負荷を抑え気味のせいか、今は肩が少し楽です。
だいぶ昔、車に追突され首の捻挫診断で神経内科に通院したことがありました。肩痛でも神経内科は一つの選択肢なのですね。良いお医者さんを探してみます。

お礼日時:2019/12/31 18:49

ヨガなどでインナーマッスルを鍛えたりすることで痛みは和らぐのでは? 


 私の通っているヨガ教室には、貴方と同世代の方もいらっしゃって溌剌とされておられます。
 余裕があれば、ジムに通ってパーソナルトレーナーについて無理なく身体のメンテナンスをされていらっしゃる方もおられるよう。
 人生100年時代に突入するので、始めるのに遅いことはないように思います。
 お元気でお過ごしください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

reconstructさん、アドバイス有難う御座います。
今までの経過は、No.1のお礼文の通りです。
なぜ半年ほど前から、急に体調が変わり両肩痛になったか?です。
整形外科的なアプローチでなく、内科的なアプローチで回復した方がいらっしゃるかお伺いしたいです。

お礼日時:2019/12/30 23:27

筋肉と脳は鍛えれば鍛えるほど、応えてくれると言われるようになりましたが、


 筋肉が硬くなったのは、冬場になり使っていないからでは、ありませんか?
 医師の許可があれば、柔軟運動で、筋肉をしっかりと伸ばしたり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

reconstructさん、アドバイス有難う御座います。
5ヶ月程、整形外科のリハビリに通っています。病院ではマッサージ後、棒体操や滑車運動等を行っています(自宅に滑車も新設)。負荷を掛け過ぎると翌日両肩が痛く思うように改善していません。
今まで20年程、散歩や週に何回かはフィットネスクラブ(水泳・水中歩行)に通い、自分なり鍛えてきたつもでした。この半年、体のバランスがくずれてきているのかと心配です
(何か深刻な病的異変?、血液検査も3ヶ月に1回は行い観察中)。

お礼日時:2019/12/30 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!