アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ最近毎日死ぬかもしれないという強い恐怖に襲われていて、頭を働かせることもギリギリ出来ていますが、なにかか細い糸で漸く繋がっているだけでなにか爆発しそうな気がして自分がなにか仕出かしそうで恐ろしくてなりません。
会話がまとまらなくなったり、想像力がものすごく低下したり、生き甲斐だった趣味もなくなってしまったり、常に自分は死ぬのではないかという恐怖があったり
どこかに逃げ出したり暴れ回ったりしたい衝動を抑えながら生きているのですが、なにか精神的な病気なのでしょうか?以前強迫性障害だと診断されてだいぶ時間が経つのですが、脅迫的な思考のままなのでしょうか……

A 回答 (5件)

これが出来ればいいのですが・・・


客観的に他人事のように眺めると捉え方をすることで恐怖等の負の感情を抑制するのです。
つまんないテレビをぼーっと眺めるといったイメージですね。
ところで・・・生まれ変わりとか転生とかで検索してみる気はありませんかね?
    • good
    • 0

精神病院や心療内科を受診すればパニック障害とか強迫性障害とかなんかの病名を付けて治療に取り組みますが、癌や血管系の内科系疾患とは違い、明確な症状ではなく医師が受診により判断した見解での診断であり、必ずしも正しいものでないということも有ります。


私もかつてお金の悩みで精神的症状により、心療内科に通っていましたが、お金の問題が解消するとともに症状は緩和に向かい根治しました。
おそらく、責任感のある方なのでしょうね。
世間を見てください、お金を借りても自己破産すれば命まで取られないと考える人、嫌な仕事なんてやめてしまえばよいと考える人、上下を考えず人と接する人、無責任な人がいかに楽に暮らしているか・・。
その狭間で、あなたのようなまじめで神経質な方が悩んで精神疾患を抱えている現状・・世間の不条理とも考えられますが、少し、責任感という思い鎧を外すことが良いのでは。
とは言え、それがあなたの性格ですから、簡単に外すことはできないのも確かです。
完璧な人間はいません。
中途半端でいいのです。
考え通りのならなくても、その問題を放置し、次に進めば逃げなくても済みます。
精神病や鬱で薬物が処方されて治療を行うことがありますが、薬物治療は症状を改善する一方で依存度を高めることも問題視されています。
あなたがここで冷静にご自身を見て相談されているので、私は精神疾患ではないと思います。
このような場では、否定的な意見や肯定的な意見と様々な意見が得られますので、ネガティブな意見は無視して参考になる意見を前向きに得て、ご自分の本来の性格を取り戻してください。
所詮他人事ですから・・ご自身で探すほかないですから・・・できるよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できるよと言ってくださってありがとうございました…
少し前を向こうとおもえました。



他の回答してくださった方もありがとうございました

お礼日時:2020/01/09 21:29

心療内科に通う50代の主婦です。



私は、強迫神経症とか、色々ありますが、

あなたの症状をそのまま検索すると、こんな病気が見つかりました。

https://www.mhlw.go.jp/kokoro/youth/helpnote/anx …

ちょうど、病院も、お正月休みなので、年明け早々、心療内科・精神科を受診されることを、
おすすめします。
    • good
    • 0

ホリエモンも死ぬのがどうしょうもない恐怖感に襲われることがあるみたいですね。


同じものでしょうか?
詳しく述べていないので、真実はわかりませんが、メンタルのカウンセラーに相談した方が良いと思いますよ。

原因はわかりませんが、健康的な生活をまず始めることは大切だと思います。

例えば、コンビニ弁当、カップラーメンなど加工食品をやめることも大切です。
小麦製品より米か野菜、魚、肉を食べる。
夜はちゃんと寝て朝は活動する。
瞑想やヨガをするなど基本的な健康習慣の土台となりそうなものは何でもやってみてください。
心が落ち着くならアロマが入ったクリームやアロマの原液をかぐことも良いかもしれません。
常に自分を見つめて観察してください。
少しでも早く解決につながると良いですね。
    • good
    • 0

以前、強迫性障害と言われたのならば、再発したのかもしれません



私は現在PTSDとパニック障害で心療内科に通院してます

精神的な病は治りづらいので気長に通院してます

心療内科に行かれてみて下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!