アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

センター利用入試について質問です。
数学1、数学1a、数学2、数学2b 簿記・情報から選択(200)
となっていますが、これはいくつ選択したら良いのでしょうか?

「センター利用入試について質問です。 数学」の質問画像

A 回答 (2件)

no1です

この表現であれば、英語の必選択+センターの高得点採用という風になり、
選択した英語+選択科目×2の得点が合計得点となるという風に読めます。
入試要項の科目選択の欄を、よく読まれてほかに記述がなければ、1科目でも構わないことになります。
さらに言えば、この大学に限っては、国語・地歴・公民・数学・理科の中から高得点だった科目を
大学の側が一つ選んでくれることになります。

一般的には受験要項の、選択科目についてのところに、
受験生の事前選択なのか、大学が高得点を選ぶのかの記述があるはずです。
じっくり確認してください。そして、間違いのないようにしてください。

もし高得点を選んでくれるとしても、数Ⅰか数1A・数Ⅱか数ⅡBのどれが高得点になるかわからないので、
2時間とも受けることをお勧めします。
    • 1

2科目以内ならどのように選んでも構いません。

しかし、進学したい大学が指定している受験科目を選ばないと、出願できなくなります。
簿記や情報は指定してる大学や学部が少なく、一般的には実業高校出身者が選択することが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

1つだけでも良いのでしょうか?