電子書籍の厳選無料作品が豊富!

外分ってなんですか?がいぶん?

A 回答 (3件)

直線上にある点A,Bの間に分点Pがあれば、点Pは線分ABの中にあるから内分(ないぶん)点。


直線上にある点A,BのBの外側またはAの外側に分点Pがあれば、点Pは線分ABの外にあるから外分(がいぶん)点。
分点がAB内であれば内分する、分点がAB外にあれば外分すると覚えればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2020/01/04 20:56

色々有りますが簡単に言うと身内(親族)以外の世界。

    • good
    • 1

読み方は「がいぶん」です。


ものの分け方で「内分」(ないぶん)に対応した分け方です。
教科書を見れば定義から書いてありますよ。読んでないでしょ?

↓ 参考
http://www.ftext.org/text/subsubsection/2357
https://examist.jp/mathematics/plane-figure/naib …
https://mathtrain.jp/naibungaibun
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!