ショボ短歌会

私は昔から薄々何かしらの精神病だと思いつつ、それでもだましだまし自分を奮い立たせながらなんとか生きてきました。

数年前に一度だけ勇気を出して心療内科に行ったことはあるのですが、「どうしました?」と聞かれても何をどう伝えたらいいのか分からず困ってしまった記憶があります。

それでもなんとか伝えてみようとしましたが当時「何で生きてるのか分からない」と言うと「それはみんな同じだよ」と言われて一切の伝える気が失せてしまい、それ以降一度も足を運んでいません。

心療内科で何かしらの診断をしてもらったことがある方はどのように伝えてるのですか?

そもそも何の症状が精神から来るものなのかすら分からないのですが…

A 回答 (3件)

No2です。



お礼読みました。

>>>膀胱炎がひどくなり、30分おきに、トイレに通い始め、
2か所の内科で、相談したところ、心療内科をすすめられたことがあります。

そんな症状もあるのですね。
本当に何と繋がってるか分かりませんね…
私も人間ドックで尿に少し蛋白が出ていると言われたのが記憶に新しいので、ギクリとしました。

簡単に言えば、私の場合、心因性の頻尿と言いますか・・・仕事に支障をきたす感じでした。


>ここで相談して「心療内科に行った方がいい」と診断されたら紹介状など書いてもらえたりするんでしょうか?

どこもそうか分かりませんが、以前一度行った病院は常に予約がいっぱいで紹介状がないと予約できないみたいな感じだったので…

保健所などで、「こころの健康相談」をした場合、紹介状は書いてもらえません。

ただ、「心療内科にかかった方が良い状態か?」というのは、相談できるので、便利かと思います。

日本の心療内科は、患者さんに対して、お医者さんの数が少ないそうで、紹介状があっても、
どこでも、いつでも、予約できるわけではありません。

私も、10年で病院を何度か変わっていますが、病院によっては、「新患を取っていない=予約できない」
場合もあります。実際、私も予約したいと思って、断られたことが、あります。

なので、自分で、予約の取れる相性の良い心療内科の先生を探すしかないです。
    • good
    • 1

心療内科・精神科に通って10年になる50代の主婦です。



私の場合は、職場でのストレスから、膀胱炎がひどくなり、30分おきに、トイレに通い始め、
2か所の内科で、相談したところ、心療内科をすすめられたことがあります。
でも、そのころ、30代で若かったので、心療内科には行かずに過ごしてしまいました。

また、10年前、心療内科に通ったきっかけは、リストカットしたくなったからです。
涙も止まりませんでした。
もともと、希死念慮が20代の頃からあったのですが、私は、病気のせいだとは知らず、
皆あるものだと、思い込んでいました。
うつ病、ノイローゼと診断され、治療を受けました。
その後、2年後、転院した先で、双極性障害と診断を受け、今に至ります。

もし、心療内科にかかるなら、ノートを持参されることをおすすめします。

・困っていること
・相談したいこと

これを箇条書きに書いて、持っていかれて、診察室で読み上げると良いですよ。

だいたい、初診20分、再診3分程度の心療内科が多く、初診で話を聞いて、薬で治療するというスタイルです。再診は、さらに、そのお薬を調整していきます。

もしも、話を聞いて欲しいのなら、カウンセリングに行かれると良いですよ。
ただし、高額ですし、続けていかれる方が多いようで、私は受けたことが無いです。


>そもそも何の症状が精神から来るものなのかすら分からないのですが…

心療内科に行った方が良いか?迷うのでしたら、役所の地域保健センターや保健所で、
こころの健康相談やっています。

予約制で話を聞いてもらえます。こちらは、無料です。


とにかく、あなたの思っていることが、上手く伝わらないと、難しいと思うので、
具体的に、何に困っているのか?相談したいことは何なのか?
箇条書きにかき出してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>膀胱炎がひどくなり、30分おきに、トイレに通い始め、
2か所の内科で、相談したところ、心療内科をすすめられたことがあります。

そんな症状もあるのですね。
本当に何と繋がってるか分かりませんね…
私も人間ドックで尿に少し蛋白が出ていると言われたのが記憶に新しいので、ギクリとしました。

>心療内科に通ったきっかけは、リストカットしたくなったからです。
涙も止まりませんでした。
もともと、希死念慮が20代の頃からあった

私が一番酷いのが無気力・無関心なので自傷行為をしたり自殺願望を持ったりというのは特に無いんです。
だからこそ説明が難しいというか…

>もし、心療内科にかかるなら、ノートを持参されることをおすすめします。

これ良いですね。一つ一つ説明するのはしんどいので参考にさせていただきます。

>心療内科に行った方が良いか?迷うのでしたら、役所の地域保健センターや保健所で、
こころの健康相談やっています。
予約制で話を聞いてもらえます。こちらは、無料です。

そういうのもあるんですね。
ここで相談して「心療内科に行った方がいい」と診断されたら紹介状など書いてもらえたりするんでしょうか?

どこもそうか分かりませんが、以前一度行った病院は常に予約がいっぱいで紹介状がないと予約できないみたいな感じだったので…

お礼日時:2020/01/04 11:39

複数に渡る体の異常、、めまいや頭痛、耳鳴り、朝起きられない、寝られない日が多い、妙な夢を頻繁にみる、動悸がする、やたらに手のひらに汗をかく、といったものや、「何で生きてるのか分からない」という思いが強く、ほとんどの時間それで頭がいっぱいになっており、仕事に手がつかない、日常生活に支障をきたしている、、といった感じで言えばいいかと思います。


特に体の異常については検査などしても特に異常が見られない場合、自律神経の異常などが疑われます。

素人目に精神の疾患のように見えても、脳の器質に異常がない場合は軽度ですし、重度のものは脳に異常(先天・後天性ともに)がある場合がありますので、素人ではその判断は難しいようです。

私も若いころに大きな悩みがあり、幻影が見えるほどまでになり、父が重度の精神疾患だったこともあり早めに精神病院に行ったんですが、あなたと同じように「ああ、大きい悩み事があれば幻影位見えますよ」とライトに言われましたし、気質的に私は後者の(脳に異常が出る)精神疾患にはなりにくい耐性があるなどと言われました。

深刻なのは自分はそうではないと思っている場合のようです。
あと、「だましだまし」「自分を奮い立たせ」といったことができないようです。

病院に行かれたら、生活をする上で困っている症状を挙げられてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>素人目に精神の疾患のように見えても、脳の器質に異常がない場合は軽度ですし、重度のものは脳に異常(先天・後天性ともに)がある場合があります

簡易うつ診断などでは何度やっても「中~重度」という結果だったので、この一文で少し救われました。
数ヶ月前に別件で脳神経外科にてMRI検査を受けたのですが、特に異常は見られないと言われました。

>気質的に私は後者の(脳に異常が出る)精神疾患にはなりにくい耐性があるなどと言われました。

体質によっても違うのですね。
個人的には目で見て分かる方が診断してもらいやすくていいなぁと思うのですが、脳に異常が出たら怖いですよね…

>深刻なのは自分はそうではないと思っている場合のようです。
あと、「だましだまし」「自分を奮い立たせ」といったことができないようです。

現在無職なので奮い立たせられてるとは言えませんが…
人と会ったりなんだかんだ出来てるだけマシなのかもしれません。

お礼日時:2020/01/04 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!