プロが教えるわが家の防犯対策術!

寝れない原因ってどういう事が考えられますか?
布団に入り目を瞑っているのですが、いつも寝つきが悪く、一睡も出来ない事も週に2回ほどあります。
ぐっすり寝れる日はこれといってないです。
度々、お昼頃に凄い睡魔に襲われます。
早起きのプレッシャーとかはないです。
ご意見お待ちしてます(。ᵕᴗᵕ。)

A 回答 (7件)

離婚は精神的にかなりのダメージになりますので良く眠れなくても不思議ではありませんね。


一睡もできない日が週に二回あるというのはかなりきついので、睡眠導入剤の利用をお勧めします。内科で処方して貰えますので、精神科よりも内科の方がよろしいでしょう。
夜間に良く眠れるようになれば日中の運動量が増えますので、やがて薬を服用しなくても眠れるようになるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身にありがとうございます!
授乳中なのですが、飲めるお薬はあるのでしょうか?
近くに内科婦人科の先生で漢方薬に詳しい先生がいらっしゃるので相談してみようかと思います。
アドバイスありがとうございました。^^

お礼日時:2020/01/05 08:37

抱き枕を抱いて寝る。


かわいい動物のとか。

なんか落ち着かない時は良いかもしれません。
心の問題なら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
子供を抱いて寝てるので、抱き枕の余裕がないです(^_^;)
子供がいない時は、落ち着くのでよく抱き枕利用していました。

お礼日時:2020/01/04 23:55

まず寝る前にスクワットを10分以上掛けてゆっくり100回行い体を温めます


モフモフでユルユルの靴下をはき、それで直ぐに寝ます
足が温かく、しかも体温が下がってくると寝やすくなる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
モフモフユルユルの靴下は履いています。
やはり体を温めるのは重要なようですね。
スクワットやってみたいと思います!

お礼日時:2020/01/04 23:53

風呂で身体を温めてますか?


手足、冷たくなってませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お風呂でしっかり温まってはいます。
以前、目眩で病院を受診した際に極度の冷え症だと言われました。
冷えも大敵ですね(^_^;)

お礼日時:2020/01/04 23:50

運動不足とスマホの使い過ぎ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
特に運動はしていないので、そうなのかもしれませんね。
仕事、家事、育児に追われてますので、携帯はそんなに使ってはないです。
運動出来る時間を作りたいと思います!

お礼日時:2020/01/04 23:47

気になる事や、ストレスを抱えていませんか?


また、日中の活動量が少ないとか、変な時間に少し眠ってしまうとか…
一番の原因は、心の問題だと思いますが…
寝れないって、本当に辛いししんどいですよね。
日中の集中力も欠けてしまいますし、気力にも影響しますよね。
もし、原因に思いあたる節がない、若しくは思いあたる節はあるけど、自力で改善出来ないなら、かかりつけ医や、心療内科で相談されてもいいかと思いますよ。
食事、運動、睡眠は、本当に大事だと思います。
無理なさらずに、お身体労わって大事にして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに離婚したばかりで色々気になり考えさせられています。
ストレス自体は婚姻中よりかなり減少していると思います。
数日月前にメニエール病や自律神経失調症と言われ、ストレスが原因だと言われました。
それが大きいんでしょうかね?
温かいお言葉もありがとうございます!

お礼日時:2020/01/04 23:43

・仕事や運動をしていない


・ほぼ毎日、昼寝をしている
・何か悪い事をしていたから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応体を動かす仕事はしています。育児、家事で特に運動はしてませんね。
運動量が足りないのかもですね(^_^;)
昼寝はしてないです。
悪い事?ってどんなんでしょう?

お礼日時:2020/01/04 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!