【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

実は、私の母のことなんですが、年齢は75歳です。
若いときから、頭痛持ちで長期に亘り「セデスの顆粒」を常用しておりました。
ところが、2年前に脳出血で倒れ、今は退院し自宅療養しておりますが、左半身に麻痺が残り、介助無では歩行も困難な状態です。
脳出血で倒れてからしばらくは以前のような頭痛は無くなっていた様なのですが、数ヶ月前からやはり頭痛が起こり困ってます。
今も定期的に通院しているため、病院で頭痛薬をもらっていますが、効かないからといって市販の薬に頼っていますが、これも効かないといって嘆いています。
以前に服用していた「セデス顆粒」は現在製造中止となってます。
四六時中頭痛があるということで、寝ていても頭痛で目が覚めるらしいのです。
市販の頭痛薬は副作用もあり、できれば漢方薬か何かで治せると一番いいとは思いますが、何か良い薬、良い方法が
あればお教え頂きたく思います。
長々となりましたが、どなたか助けてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

お母様は75歳という高齢で、生来の頭痛に加えて、脳出血の療養に、さぞご不便なこととお察しします。



ウェブ内で「頭痛」を検索してみると、こんなにも悩まされている人々がいます。何か参考になればよいのですが。http://okweb.jp/search.php3

私自身、小学生のころから20年来の頭痛もちです。医者によれば、「緊張性頭痛」とのこと。ストレスと眼精疲労、悪い姿勢が主な原因ですが、まれに食い合わせ(そば、チョコなど)でひどくなることがあります。

頭痛薬は、私もバファリンが一番身体に合いますが、胃痛を伴うことがあります。肩や首への湿布、日本茶や紅茶を飲む、締め付けるような服を着ない、外出時に直射日光を見ない(帽子をかぶる)、枕の代りに座布団を使うなどしてやり過ごしています。

参考URL:http://okweb.jp/search.php3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/11 11:53

私もかれこれ慢性の頭痛に悩まされています。


私の場合は原因は慢性副鼻腔炎によるものです。
ですが、それ以外に起因すると思われる頭痛にもしばしば悩まされています。
とは言え、頭痛には何らかの原因があるかと思われますので、まずは現時点での原因をはっきりとさせるために脳神経外科などで調べられてはいかがですか。
私は今バファリンで一時的に痛みを回避していますが、これはあくまで一時的なもので根治にはほど遠く、治す薬は無く、手術しかないとと言われました。
まずは現時点の頭痛の原因を調べることからされてみてはどうでしょうか。
私自身、一つの病院に頼るのは怖くて、4つほど病院を廻りそれぞれの先生の意見を聞きました。
セカンドオピニオンは大切かと思います。
正確な解答ではなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答を頂きながら、お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/11 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!