dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

町内会って入った方がいいんですか?
近所付き合いもないし、年会費だけ
払って意味がない気がするのですが…

A 回答 (13件中11~13件)

年会費の額にもよりますが


月1000円、一年で12000円くらいなら
捨てるつもりで払っておいたほうがいいです。
近所の目とか、つまらないことですが
損得勘定以外でけっこうそれなりの益があります。

ただ、それ以外の、寄付だとかは全部断ってもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のところ近所付き合いは全くありません

お礼日時:2020/01/04 14:29

ゴミ捨て場は、町内会が設置して、維持管理しています。


入らないと、そこにはゴミは捨てられなくなります。
直接、市町村のゴミ処理場まであなた自身が持って行く事になります。
それでよろしければ、入らなくても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入らなければ、確かごみ捨て代だけは払うように言われてた気がするので
お金を払えば捨てられたような気がします。

お礼日時:2020/01/04 14:10

意味は少しはありますよ。


近所が何かあった時に役立つ…筈
何故なら今の所そういう危機にあっていないからです

でも、強制ではないし、意味がないと思うなら、入らなくて良いと思っている派です。

子供が小学生に居る方は
多少意味はあると思うけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね

お礼日時:2020/01/04 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!