【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

面接に行くと、その会社のトイレに行けと言われました。トイレの掃除の出来ばえでその会社が解るとか。でも、そんなに極端に汚れているトイレってありますか?経験された方、教えてください。

A 回答 (5件)

その前に受かるかもわからないのに?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

内定もらう前のバロメーターとしてトイレの清掃情態を見ると言う事です。

お礼日時:2020/01/06 18:52

面接に行くと、その会社のトイレに行けと言われました。


トイレの掃除の出来ばえでその会社が解るとか。
 ↑
それは一般論というか、精神論ですね。
科学的に調査したわけではありません。

日経ビジネス、という雑誌で、トイレがキレイな
会社やデパートのランキングが紹介された
ことがありました。

そのとき、ワタシがバイトしていたデパートは
全国で二位にランクされていました。
そのデパートはしばらくして、営業不振で
閉鎖されました。




でも、そんなに極端に汚れているトイレってありますか?
経験された方、教えてください。
 ↑
どこの会社でも、清掃会社と契約していて、
専門の人が清掃していますから、
極端に汚れている、というのはあまり
無いと思います。

経費節減とか社員教育とかで、社員が清掃
している会社がありますが、そういうところ
なんですかね。

某会社では社長が率先して便所掃除をやって
おり、その会社は確かに業績が良いそうです。

また、中国人が日本の幼稚園を見学して、
園児達が清掃をしているのを見て、驚いた
という話がありました。

中国では清掃は田舎の出稼ぎ労働者が専門に
やっており、園児や生徒がやることは
無いからです。

道徳はこういうことから育つ、ということを知らない
のです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

会社のトイレの清掃って業者に任してしる所、社員がする所、様々です。余りしていない所もありました。面接ってお互い猫被りですから判断出来ない。
で、一つのバロメーターとしてトイレの清掃情態を見ると言う手もありだと思います

お礼日時:2020/01/07 21:00

仕事がらたくさんの会社を訪問していますが、そこのトイレの管理状態はその会社の良し悪しを測るバロメーターみたいな面があります。


トイレを清潔にするのに(人や費用などを)幾らかけても事業の売上や利益の向上に直接はつながりません。なので、目先のことしか考えない会社は、ここがルーズで疎かになりがちなんです。でも良く出来た会社は従業員のしつけが行き届き、事業に直接関係が薄い隅々にまできっちりと管理されているものなんです。トイレの管理状態は経営者の姿勢の現れでもあります。
    • good
    • 2

トイレで全ては分からないですけど。

バイトだけの現場とかは汚いでしょうね。

私は少し汚いとかはあんまり気にならなくて、逆にピカピカ過ぎると気持ち悪いですけどね。
妙に拘りがあって毎日全員で掃除とかさせられてる企業って体育会系とか宗教っぽくてブラック企業みが強いんで。

トイレだけ綺麗でも、怒鳴り散らしたりパワハラセクハラ横行して自殺者が出ても反省しない企業とかありますからね、某大手広告代理店とか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん・・・

トイレをピカピカって感じいいと思います。
清掃会社を使っている会社もあれば、社員が順番でやってる所と色々かと思います。
トイレの清掃が全てとは言いませし、社内の人間関係は面接時でわかるはずもありません。もし見るとしてら面接官の態度でしか判断出来ません。その中一つの判断材料としてトイレの清掃情態を見るのも方法かなと。

お礼日時:2020/01/04 21:08

面接だけでなく、飲食店や、学校もそうですよね。


新しい古いではなく、あなたが仰る様に掃除が行き届いているか、そこを利用する人達の使い方を見るといいと思いますよ。
コンビニや飲食店のトイレでは、同じ系列でも掃除が行き届いているか、そこを訪れる客層によって、使われ方が様々です。
一見綺麗に見えても、棚の上がホコリだらけ…
便座を上げると汚れ(こびり付いた)がぎっしり…
手洗い場の隅に汚れ…
細かいかも知れませんが、細かい所にまで目を届かして掃除されているかや、水が飛び散ったままにされていないか。などで分かりますよ。
また、最近ではウォシュレットがついている所が多いですが、ウォシュレットを出すとカビや汚れだらけ…
なんて事はザラにあります。
一見清潔感がある様に見えても、あまり見ない所にまで目を向けているかどうかで、その会社の姿勢や働く人の質に目を向けてね。
というアドバイスで、言われたんだと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報