プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅業務に適したデスクトップパソコンに必要なスペックを教えて下さい。10MBほどのパワーポイント資料を作成したり、Google Mapのストリートビューをよく利用するのですが、現在使用しているパソコン(NECのPC-VN770TG6W)では動作が遅くて全くはかどりません。
パソコンのハードについて全くの素人です。
タワー型やゲーミングPGなるものを買ったほうが良いのか、モニター一体型でも上記作業を快適にこなせるスペックのものがあるでしょうか。
CPUやメモリがどのようなレベルをクリアしていれば上記作業が快適にこなせるかなど、ご教示頂けますよう宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

予算次第ですね


不要なソフトてんこ盛りの家電メーカーのパソコンか シンプルなパソコンショップのパソコンか
ご自分の好みで選んで下さい
注意する事は 最近のWindowsは メモリを多く消費します
大体4GB程度が標準で販売されている事が多いですが これは実際は少ないです
合計8~16GBに増やすと遅くなりにくいです
(追加購入です)

あとは メンテナンスです
使うばかりではWindowsが不要なデータを溜めて動作に影響します
https://eijiman.com/windows10-pc-slow-resolve/
https://pc-karuma.net/windows-10-disk-cleanup/
設定とメンテナンスで 遅くなりにくいです
(上記の事は 現在使っているパソコンでも ほぼ同様の事をすれば改善されます)

自宅業務ならデスクトップが良いと思います
(内部パーツのトラブル時には 市販品を使って早く対応しやすいですね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細にご教示頂きありがとうございます。
パソコンもメンテナンスが大切なのですね、何もしていませんでした。
教えて頂いたリンクを参考に今のパソコンにも試してみます。

お礼日時:2020/01/05 22:34

デスクトップなら大体 Core i3, 8GB, SSDの条件が揃えば十分かと思います。

ゲーミングパソコンは不要です。

https://pcrecommend.com/
のアンケートなどを参考にして必要スペックを洗い出してください。

また、一体型はノート用のCPUが使われるので性能が使われている可能性が多いので注意が必要。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございました。選ぶべきスペックが分かりやすくてとても参考になりました。

お礼日時:2020/01/07 07:42

NEC VALUESTAR N PC-VN770TG6W は、下記です。


http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/C …

仕様は下記です。
http://121ware.com/navigate/support/productsearc …

CPU Core2 Duo E7400 2.80GHz 2コア、メモリ 4GB SO-DIMM、GPU GeForce 9400、HDD SATA 7200rpm 500GB、ODD ブルーレイドライブ、ディスプレイ 1920×160、TV チューナー内蔵、OS Windows Vista

Windows Vista で TV チューナー内蔵では、アップグレードもままなりませんね。恐らく Window 10 にアップグレード(クリーンインストール)しても、TV 視聴ソフトは動作しませんから、Vista のまま使うことになるでしょう。Microsoft による Windows Vista のサポートはすでに終了(2017年4月11日)していますので、インターネット接続はセキュリティの面で危険です。オフラインで使う方が良いでしょう。

Windows Vista のサポートは終了しました
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/22882/w …

HDD を SSD に交換(クローン)すれば、パソコンとしてはまだ使えますが、新しいものに移行した方が幸せになれるような気がします。因みに、最近 SSD は値下がりをしていて、500GB の SSD ならかなり安いです(笑)。

http://amazon.co.jp/dp/B079JW4ZB8 ← ¥5,990 シリコンパワー SSD 512GB 3D NAND採用 SATA3 6Gb/s 2.5インチ 7mm PS4動作確認済 3年保証 A55シリーズ SP512GBSS3A55S25

換装の方法は、液晶一体型なのでノートパソコンの場合と同じですね。

【SSD換装】CドライブOSごと丸々コピー!HDD/SSDからSSDへの交換手順を画像付きで超詳しく解説
https://www.iyamaittane.com/entry/ssd-replace/

おまけに、Vistaの重さを解消する4つのTips
https://freesoft.tvbok.com/tips/optimise_vista/s …

新しいパソコンでは、CPU や SSD の性能が飛躍的に上がっていますので、入門用でさえ今までよりは高性能です。持ち歩かないのであれば、デスクトップをお薦めします。液晶一体型でも良いですが、中身はノートパソコンと同じなので、セパレートのタワー型をお薦めします。電源やグラフィックボードを交換できる点が良いですね。

最近は AMD の Ryzen がバズっており、パソコンショップ系でもラインナップが多くなっていますが、Intel CPU の方が問題は少ないのでお薦めです。CPU は Core i5-9600 6コアあたりでメモリ 16GB、3D ゲームをやるであれば GeForce GTX1660Ti VRAM 6GB、ストレージに SSD NVMe M.2 SSD 250~500GB、HDD 2~4TB、光学ドライブは DVD Super Multi、マザーボード H390/B360、電源 500W、OS Windows 10 Home/Pro. 64bit 等が標準でしょう。

メーカー製ではこういうスペックのものは中々ありませんので、パソコンショップの BTO(Build To Order) パソコンになります。お近くにお店がある場合は一寸覗いて、上記のスペックのパソコンがあるかを調べてみて下さい。ここでは、ドスパラさんのパソコンを紹介します。

https://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime … ← GALLERIA DT ¥99,980 (税別)

CPU Intel Core i5-9400F(2.9/4.1GHz 6コア 内蔵グラフィックス非搭載)、メモリ DDR4 16GB(8GBx2)、GPU GeForce GTX1660Ti 6GB、SSD M.2 SATA 250GB SSD、HDD 1TB、光学ドライブ無し、マザーボード Intel H310 チップセット、電源 80Plus Bronze 500W、ミニタワーケース、OS Windows 10 Home 64bit

幾つか想定していたものと異なっていますが、価格は 10 万円を切っているので仕方ないです。廉価版は安いマザーボード(H310 等)をよく使いますが、性能的には差はなく、持っている機能(拡張性)が違います。

これにモニター等が必要ですね。最後に、CPU と GPU の性能差を PassMark を使ってスコアで示したいと思います。 かなり違うのが判ります。

CPU → https://www.cpubenchmark.net/cpu_list.php
Intel Core2 Duo E7400 2.8GHz 2コア TDP 65W スコア=1,770
Intel Core i5-9400 2.9/4.1GHz 6コア TDP 65W  スコア=11,921

GPU → https://www.videocardbenchmark.net/gpu_list.php
GeForce 9400     スコア=139
GeForce GTX 1660 Ti  スコア=11,522
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。皆さんからお勧めいただいているスペックとかなり違いますね。

お礼日時:2020/01/07 07:43

Core i3以上のCPUでメモリは、8GB以上



出来れば、SSDが望ましい。
業務なら、バックアップとしてHDDもある方が望ましい。

64bit OSでメモリ4GBは、今は最低限の容量ですね。今はその倍は、欲しいですので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを頂きありがとうございます。必要容量の半分しかない状況では不便なのも当たり前ですね。買い替えます。

お礼日時:2020/01/07 07:45

メモリ16ギガ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
今のパソコンはメモリが4GBなので、教えて頂いたレベルと違い過ぎますね…
買い替えは16GBで探してみます。

お礼日時:2020/01/05 22:23

新品に買い替えれば、今ご使用中のものに比べれば


天と地とほどの差ですよ。
たぶん Win 7 をお使いでしょうから
ちょうど買い替え時ですね。
(Win7はもうじき保証がなくなります)
ゲーミングPCを買う必要は全くないと思います。
一体型がご希望なのでしょうか。
かなり選択肢が狭くなりますよ。
ところで予算はおいくらほどなんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。
いま使っているOSはVistaです…
一体型に拘るつもりはなくて、快適に業務ができれば大丈夫です。
予算は20万円くらいならありがたいと考えているところです。

お礼日時:2020/01/05 22:21

スペック確認しました。


約10年前に販売されたものですね。
Core2Duo。古いCPUですね。

その程度の用途なら2、3万の中古PCでも十分じゃないでしょうかね?
SSDでCPUもCore i?シリーズなら体感速度も十分差を感じると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速に教えて下さってありがとうございます。
そんなにお手軽に対応できるレベルの作業だったのですね…
もっと早く買い替えれば良かったです…
すぐに買い替えようと思います。

お礼日時:2020/01/05 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!