プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

似たような質問が多いのですが、電力会社との契約云々ではなく、例えば1kwの機械を使ったときに消費電力が三相から取り出した200vのときは何ワットになるか、ということなのです。皆さん各相のバランスが崩れるとか契約がどうとか答になってないのです。お願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    三相200vと単相200vの位相は同じ何でしょうか?位相が違えば力率も違うのでは?両方の波形を見ると単相と三相の波形は違うようですが。

      補足日時:2020/01/06 15:30

A 回答 (7件)

>1kwの機械を使ったときに消費電力が三相から取り出した200vのとき…



って、どういうこと。
あなたは電気理論のイロハぐらいは分かっているのですか。

>バランスが崩れるとか契約がどうとか答になってない…

少し電気理論の分かる者にすれば、質問の意図が理論的に解釈できないからそうなるのです。

そもそも、「1kwの機械」って何が、どんな状態のときに 1kWなの?
三相200V での消費電力が 1kWなの?
それとも単相200V での消費電力が 1kWなの?

「三相から取り出した200v」って何なの?
単に「単相200V」と書いたらだめなの?
    • good
    • 0

消費電力は変わりません


100V×10A=1000W
200V×5A=1000W、です
因みに
>三相200vから2本使って単相200vにしたい
無理です
三相200Vは各線(3本)に200V流れています
これに対して単相200Vは各線(2本)に100V流れています
    • good
    • 0

言ってる事、解って質問してるの?


何が知りたいのか、説明して下さい。

Wは、仕事量。三相単相とは別の話だよ。
    • good
    • 1

単相2線200Vとして計算すれば良いだけですね。


計算は自身で行ってください。
(負荷電流値が示されていないんだ)
    • good
    • 0

>三相200vと単相200vの位相は同じ何でしょう…



本当にイロハのイぐらいは分かって質問しているの?
位相って何か分かっているの?

三相は 3つの線間でそれぞれ 120度ずつずれているし、同じバンクから取り出した単相なら そのうちのどれか 1つの線間と同じですよ。
    • good
    • 0

>例えば1kWの機械


1kWの機械だけでは回答できません。
1kWの機械の電気的仕様と機械装置の名称を明確にする必要があります。

<機械装置がモーターの場合>
機械装置がモーターを使用している機械で、電源が 3相 200Vとします
と単相200Vの電源では使用できません。
仮に機械が 3相 200V用のポンプですと単相200Vの電源に接続しても
モーターが回転せずに、そのままにしていますとモーターが焼損する
ことになります。

同じポンプでも単相200V用のポンプの場合、3相の3本の内2本を接続し
ますと単相200Vの電源として使用でき、ポンプに直結したモーターが
回転して、1kWのそのままの仕事をして運転できます。
なお、工場設備の場合ですとこのような使用方法も考えられます。

また、3相 200V用のモーターと単相 200V用のモーターでは構造や種類
が異なりますので、使用するモーターの選定に注意する必要があります。

<機械装置がヒーターの場合>
3相 200V用のヒーターと単相 200V用のヒーターでは接続状態が異なり
ます。
3相 200V用のヒーターを単相 200V用のヒーターとしてそのまま接続
して使用しますと発熱量(kW)が減少します。

仮に単相400Wヒーターを3本使用してデルタ接続することにより
3相 200V用として合計1200Wのヒーターと使用できます。

デルタ接続したまま、単相 200V用の電源に接続しますと、ヒーター
容量が合計で600Wとなります。

単相400Wヒーターを単相 200V用としてデルタ接続をバラして3本並列
接続に改造しますと 400W×3本=合計1200Wになります。

このように単純に「1kWの機械」だけでは回答できないことになります
ので、個々に「どのような機械装置」なのか名称や種類を明示して
もらう必要があります。
    • good
    • 0

>三相200vと単相200vの位相は同じ何でしょうか?



単相に位相なんて無いぞ。
電気の基本から学び直すことを強く勧める。
申し訳ないけど話にならないんだ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!