プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度高校の面接があります
過去の質問内容で
『中学校で1番心に残ったことは』
『中学校で頑張ったことは』
とあります。
心に残ったことは、合唱コンクールの伴奏を
3年間連続で担当したこと。
頑張ったことは、3年間バドミントン部に
所属していてそこで得たこと。
を言おうと思っているのですが、
簡単にした方がいいですかね?
例えば
『私が1番心に残っていることは合唱コンクールの伴奏を
3年間連続で担当したことです』
で、終わるかそのあとも『3年のときでは最優秀賞を
とる事ができ…』
などをちょっとしたことも入れた方がいいですか?!
簡潔に返すとは教わりましたが、最初の一文だけで
終わったらなんか少し物足りない感じもします。
アドバイスお願いします

A 回答 (2件)

面接は、基本的には15秒~30秒程度で答えるのが一般的です。


分かりやすく言えば、「。」3つの分掌が15秒、「。」6つが30秒です。
それより短いと「短すぎる」と感じますし、それより長いと「長すぎる」と感じます。
質問者の方がいろいろな質問にどのような話をされるかは、お任せしますが、
この長さを意識して答えを作られたら良いと思います。
    • good
    • 1

企業の面接官をしてました。


相手の心に響く話が必要だから、「最優秀賞までとった」までを言ったほうがいいですよ。
面接は、あなたの人柄をみるのだから、決して自分ひとりの手柄だとは言わないこと。
狙うなら「One Team」ですね。
その中で自分の位置がリーダー役なのかムードメーカ役なのか癒し担当なのか、そこを言えば人柄が分かりますね。
頑張りも、心に残ったも、苦労したことなどをほんのちょっぴり入れるともっといいですね。
そして相手の顔を見て言うこと。緊張するなら相手の瞳を見て話しましょう。
時間オーバーしないようにね。がんばれー!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています