プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の雨樋や雪止めって必要なものですか?
雨樋のせいで雨漏りしていると思います、二階の屋根の雨樋の故障箇所から一階の屋根に滝にように降った水が瓦の隙間に入って、家の中にも雨が降ってきます。
雨樋を取り外すことにデメリットはありますか雨樋を撤去したほうが雨漏りが直るか軽減出来ると思います。
屋根の雨水が通行人にかかる事を心配して雨樋を修理するべきですか?
屋根の雨水も空から降ってくる雨も同じだと思いますがダメですか?

雪止めって何のためにあるんですか?
雪止めがなければ屋根雪は落下して雪下ろしなどの危険な作業もしなくていいと思います。
落下音が凄いらしいですが、近所に遠慮するためだけに雪止めをして命がけで雪下ろしをしないとダメなんですか?、危険地帯は囲って立入禁止にして屋根雪は自然に落下させたほうがいいと思いませんか

雪のせいで雨樋が壊れてしまうんですよね。
DIYで雨樋なし雪止めなしにしてたら困ることありますか?

A 回答 (3件)

雪止めについては、民法の規定

民法第218条(雨水を隣地に注ぐ工作物の設置の禁止)
(もちろん、雪も)
があるので、「絶対に自分の敷地の中だけしか雪が落ちない」なら、なくてもかまいません。

ただし、素人が外すと高確率で雨漏りの原因になります。
    • 1

雨樋は雨水を流す以外に、家の外壁や土台を腐食から守っている役割があると思います。

雨樋がなければ屋根から落ちた雨水が、地面からの跳ね返りが雨が降るたびに外壁に付着します。
それが繰り返し何年も続くと、外壁がダメになり、仕舞いに建物で重要な土台や柱の腐食につながります。

質問者様の文面にも書かれている通り屋根からの漏水にも繋がります。

雨樋の修繕であれば数万円で済むところ、そのままの放っておいて酷くなり何百万の修繕にも成りかねません。
雨樋は雨水を流す以外に、家の外壁や土台を腐食から守っている役割があると思います。

瓦の雪止めについては、質問者様のお住まいの地域が積雪地かどうかがわかりませんが、おっしゃる通り雪で雨樋が破損することが多々あります。

ですが雪止めも落雪によるご自宅の外壁・軒下に置いているものの破損、隣家との距離が近い場合、隣家への破損や通行人への危険を避ける役割もあります。
    • 1

雨樋の必要性

https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebuk …

雪止めに関しては「危険地帯は囲って立入禁止にして屋根雪は自然に落下」これができるスペースがあればいいと思います。
    • 1