プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もし織田信長がいなかったら今の日本には無いものを教えてください!
そして織田信長がの本に及ぼした影響も教えてください!
お願いします

質問者からの補足コメント

  • 本ではなくて日本です。

      補足日時:2020/01/08 18:33

A 回答 (10件)

歴史にIFは無いッ!

    • good
    • 3

相撲の大会とセットで家臣の募集をしてましたから、相撲が今の形で普及しないかも。

    • good
    • 0

フィギアスケートの織田信成

    • good
    • 0

視点を変えれば、安土宗論が無かったことになり、日蓮宗派が弾圧されることはなく、一方、石山合戦はなく、一向宗も弾圧されずに勢力を伸ばしていたと思う。

さらに秀吉や家康が登場しないので、キリスト教の弾圧が無く、西日本を席巻する可能性もあり、宗教紛争が続く可能性がある。
    • good
    • 0

一つ確実なのは、信長がなければ天下静謐のきっかけもなかったということである。



いずれ誰かが収めるとしても、戦国時代の終結がもっと後ろにずれ込んだことは間違いない。
そうなれば、秀吉はとっくに死に、家康もあのようのチャンスはめぐってこなかった。
才能の開花にはもって生まれた才能や努力のほかに、運やタイミング、時代性というものが大きくかかわる。
当然その後の歴史は大きく塗り替えられていた。

信長から始まり秀吉、家康そしてその後の徳川家に連なる権力の系譜もなかった。
秀吉も家康も右大臣信長の権力を継承したからその地位を認められたのであり、軍事力でのし上がっただけでは「あの成り上がり者が」としか見られなかった。
古今東西を問わず、人の上に立つには実力のほかに正当性(たとえば血筋、たとえば選挙)が求められるのである。
つまり秀吉も家康も、権力の正統性を認められたかは怪しい、ということである。

最もそれは信長に限らず誰に対してもどんな事件に対しても言えることである。
「歴史にIFはない」と言われるゆえんである。
信長と言えど歴史の一パーツにすぎないということである。

信長のやったことは家康はじめ江戸時代にそれ以前に戻されてしまい、ほとんど残っていない。
せいぜい歴小説家が血沸き肉躍る小説を書き、読者が興奮して読むくらいである。
これは家康一人のせいではない。
当時の大名や武家、朝廷、商人、豪農の大多数が望んだ結果である。
家康は彼らの代表者だった。

豊臣対徳川の争いは単なる権力闘争ではなかった。
秀吉は信長と同じ尾張人、信長が推し進めた商業主義の後継者であった。
一方家康は鎌倉以来の伝統を重視する農本主義、その下に集まる人間も、それを善しとする者たちだった。
従来通りの農本主義を貫くか、それとも信長が推し進めた商業主義国家に変わるか、そういう、国そのものの姿を決める争いでもあった。
そして結果は周知のとおりである。
日本の総意は信長・秀吉の商業主義でなく家康その他の農本主義を選んだのである。
    • good
    • 1

豊臣秀吉がまずいないでしょうね。


もちろん百姓としては生まれているでしょうが。
徳川家康はもちろんいます。
彼の場合は織田信長がいなくとも天下人になっているかもしれませんね。

秀吉がいなくて家康がいたら、全く歴史は変わってきますね。
東京も無いかもしれませんね。わざわざ江戸に幕府を開くこともないでしょうし。
    • good
    • 0

彼の本当の目的を果たせずに終わったと思っています。

だから、残っているものの方が少ない。=築城技術と戦国戦法の近代化を残した。

比叡山の焼き討ちは、将来の宗教革命につながった?
    • good
    • 0

信長公がいなければ桶狭間の戦いが存在しなかったことになるので、江戸幕府を建てた徳川家康は今川義元の一家臣のままだったでしょうから当然江戸幕府は存在しないことになります。

豊臣秀吉も信長公がいたからこそだったので、もしかしたら百姓身分のままだったかもしれません。なので天下はもしかしたら今川義元が取っていたかもしれないです。

江戸幕府が存在しないということは、黒船来航で日本はアメリカに占領されてしまっていたかもしれません。江戸幕府の代わりに別の政権があるでしょうから絶対に占領されていたとは言い難いですが、可能性は高いと思います。

なのでもし織田信長がいなかったら今の日本に無いものは「今の日本」だと思っています。
    • good
    • 2

どういう人物像なのか知らんが、その末裔は元アイススケート選手の泣き芸能人と知れば、だいたい察しはつくだろう。

    • good
    • 1

茶道、本能寺跡、安土城跡、

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!