アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学歴を超える知的ステータスの象徴ってこの世に存在しますか?
難関資格なんて学歴の価値に比べればゴミみたいなもんですよね。弁護士会計士なんて高学歴じゃ無くてもなれる。
ホリエモンも似た様な事言ってました。

A 回答 (20件中11~20件)

中卒でも大学教授になれますよ。

一定の論文審査がありますが、誰も研究したことがなければ可能性はあります。
    • 0

ホリエモンは東大中退だけれど。

東大というステータスは、それを超える物があったとしても極僅かだし、難関資格と並ぶと思います。ステータスとしてなら。この国限定なら。
しかし、そもそもそれはステータスでしか無く、まぁ髪型がリーゼントだという程度でしょう。
まして、ホリエモンのように、東大のステータスを狙ってちゃんとそれを得た人に対して、そうで無い人が同じ議論をするのは空しいです。
リーゼントにしたいが禿げて髪が足りない、髷を結いたいが禿げて髪が足りない、それで剃り込み入れた(入った?)だけの人が、リーゼント最強、と言っているようなものか。
    • 0

知的ステータスという見方から人を判断する人の数だけ、知的ステータスの象徴が存在する気がします。

• 0

ノーベル賞。

フィールズ賞。
    • 0

あなたの考え、そこから発される、状況状況での、言葉=分析、判断、アイデア、直観などです。

知性は、お話しすると、すぐにばれます。だから、日頃、研鑽しないと、知的ステータスは維持できません。
    • 0

>弁護士会計士なんて高学歴じゃ無くてもなれる。

まあ、そうでしょうけど、こういった資格はなかなか侮りがたいもので一流大学を出たサラリーマンよりも、年収が高かったり、社会的地位が高かったりします。
たとえば、あなたの価値観として、「学歴第一」というのであれば、「学歴を超える知的ステータスの象徴ってこの世に存在しない」ということになるのでしょうし、いわゆる社会的地位とか収入とかは、高学歴であることによって得やすいという事実はあるでしょうけど、それだけで決まるわけではありませんね。
    • 0

>学歴を超える知的ステータスの象徴ってこの世に存在しますか?

資産家とか皇族とか。

資格ってのは誰が付与するものなのかにもよるんですけど、国家資格ってのは突き詰めれば単なる独占業務資格でしかないでしょ。運転するために自動車免許を取得するのと同じようなもんです。

極論言えば、英検1級とか、漢字検定一級、そろばん10段とかの方がよっぽどステータスです。
    • 0

はいそうですよぉ。

東大の博士号を持っている旧帝大教授よりも,東大よりははるか上位のランクにあるMITでPhD取得してプーな人の方が知的ステータスは上です。
    • 0

こういう、何とかは何とかより上とか下とかいう議論って大変くだらんと思うんですが。

あえて質問者の議論の土俵に乗っかってみるなら、学歴の価値こそゴミみたいなもんです。より正確に言えば、ゴミ袋みたいなもんです。ゴミ収集に出すときには大切だけれどその後はゴミ自体よりさらにどうでもいい。

学歴の価値は「この人は仕事ができるだろう」と期待させることにあります。だから新卒就職においては極めて大事ですが、必要とされるのはそのときだけです。一旦仕事を始めて、仕事自体のパフォーマンスが明らかになれば、もはや学歴のことなど顧みられません。

相撲取りとか、大学はおろか高校も出ていない人がたくさんいるけれど何の問題もない。彼等の業界での優劣は取組での勝敗で決まる、それは学歴と全然相関しないことがわかっているからです。

それから、文章から察するに質問者はホリエモンに一目置いているのだろうと思いますが、彼が世間で一目置かれているのは事業に成功して一財産築き上げたから、賛否はあるもののそれなりに鋭い発言をするからです。彼の学歴はただの大学中退です。

「いやそれでも東大でしょ」という反論が返ってきそうですが、じゃあ仮にホリエモンが東大中退してファミレスの店長してたら、皆は彼の発言をそんなにありがたがるでしょうか。そういうことです。
    • 0

その辺の名もしれぬ私大の博士よりは、医師資格の方がステータス上かな

というか、Fラン私大の博士がゴミ過ぎて、最高学歴のはずだけど弁護士とかの方が十分上
    • 0