電子書籍の厳選無料作品が豊富!

田舎でド底辺高校卒業の私ですけど学歴社会と言われている世の中でも人生逆転って出来ますかね…

A 回答 (7件)

社会は実力です。


近年企業の採用基準は変わり、
学歴より人柄です。
どんなに高学歴でも、
コミュニケーション不足だと、
鬱病を発症して休職や退職
パワハラだと訴訟に発展します。
企業が最も嫌がります。
また士業はAIに仕事を奪われ
雇用は激減します。
資格も通用しません。
これからの社会は、
AIが苦手とする自由な発想です。
他人と上手く出来ない方は、
難しいかも知れませんよね。
ピンチの方も居れば、
チャンスの方も居ます。
AI時代に活躍するのは、
もうガリ勉君では無いです。
チャンスだと思いますよ。
勉強と語学は違います。
使う脳も違います。
英語は出来て当たり前
プラス中国語など、
語学は必要ですから
学んだ方が良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございますm(_ _)m
自信がつきました、思いっきり頑張りたいと思います。

お礼日時:2020/01/09 14:40

学歴重視の会社に入ったらむずかしいけど、実力重視の会社にはいれば、いつでも逆転できます

    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい!ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2020/01/09 14:41

あなたにとって「しあわせ」て何ですか?


自分自身の「しあわせ」がわかっていれば、他人と比べる必要がないので逆転も何もありません。
自分より学歴の高い人を顎で使いたいのが「しあわせ」なら、起業できるように必要なことを勉強して「実力」をつけることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございますm(_ _)m
いえ、決して見下したい訳ではなくこんな自分でもなれるのか聞いてみたかったんです。
努力します。

お礼日時:2020/01/09 14:38

山本太郎氏なんて高校中退、つまり


中卒です。

学歴が重要視されるのは、組織の中
だけです。

組織から外れれば、学歴はあまり
関係ありません。

実力だけです。

もっとも、学歴が高いひとは実力も
高いことが多いですが。
    • good
    • 1

「出来ますかね」


などと聞いているようでは100年経っても出来ない。
奇跡を待つより捨て身の努力。
そもそも、それが出来ていないから今に至っているのでは?
    • good
    • 1

中学生の頃に勉強頑張れなかったあなたはそこで人生詰んだんです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございますm(_ _)m
はい、ぐうの音も出ないです…(--;)

お礼日時:2020/01/09 14:43

現在の年齢と、どう逆転したいのかによります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!