アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20年くらい前に帯状ヘルペスを発症し、その時は病院で治療しました。

その後は、発症しても根治しないようなので病院には行っていません。
都度都度、皮膚に何かが触れるとピリピリします。(皮膚かな)
何も皮膚に触れなくても、周期的にピリピリします。(筋肉かな)

今も右足の膝の上あたりが内部的に、周期的にピリピリ(ビクンビクンかも)します。

帯状ヘルペスは、皮膚、皮下に・・・で、筋肉の感じではなかったのですが・・。
(思い違いかも知れませんが)

その内心臓にも発症するのか?
という心配が有相談します。

A 回答 (4件)

ご存知でしたら すみません。


帯状疱疹(ヘルペス)は子供の時にかかる
ヘルペスウイルスが 免疫によって神経細胞沿いに沈静化(眠っている)
していますが、身体の疲れやストレス等で
免疫力が下がると 活性化して 成人した(子供でも稀にありますが)
大人が 症状を発現させた時の 診断名です。

先程の記述通り 神経細胞に沿って 発現も沈静化もするので
その時に神経細胞を傷つけるために 治癒(沈静化した)後にも
ヘルペス後神経痛というものを 残します。
人や年齢によりますが 大抵は 2ヶ月〜半年 一年位で
軽快していきます。
リンパ沿いや 神経のあるところであれば 色々なところに出ますから
ちょっと厄介ですよね。
ですが それで心臓にまで出たというのは まだ聞いた事がありません。

神経痛全般に 足浴と言うものが効果が大きいと 個人的には思っていますので
紹介を。
お風呂に43度程の熱めのお湯を張り 膝下10センチからお湯に浸けます。
時間的には20分程で良いのですが 上衣は下着や服を着たままで構いません。
全身に汗をかけたら 終了です。
宜しければ 試してみてください。

そして、症状の無いときに 水疱瘡の予防接種をするのも効果的です。
自治体によって 助成金を設けているところもありますが
大抵乳幼児向けなので 安い病院を探してみてください。

8000円程度〜1万2000円位が相場です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

>足浴と言うものが効果が大きいと 個人的には思っていますので紹介を。
>お風呂に43度程の熱めのお湯を張り 膝下10センチからお湯に浸けます。
>時間的には20分程で良いのですが ・・・・

中々余裕を持って風呂に入っていない自分を見ると、20分も大変だな~と思っています。
もともと風呂でのんびりしようと考える人間ではないんですね。

しかしながら、自分の事ですので状況に寄っては努力しないといけない事ですね。

>水疱瘡の予防接種をするのも効果的です。
>大抵乳幼児向けなので 安い病院を探してみてください。
>8000円程度〜1万2000円位が相場です。
高いですね、ちょっと考えてしまう(^^)
病院によって金額が違うというのもどうなんだろうか・・。

身につまされると、頑張って探すのだろうが・・。

お礼日時:2020/01/09 18:22

#2です



人から聞いた話ですので
他に疾患があるとか投薬の関係とかは知りませんが

免疫力落ちていると入院らしいです
(これは遠縁の親戚です)
亡くなった方は
左側のわきばら付近に出て気が付かなかったらしいです
病院で診てもらい緊急入院でしたが手遅れで亡くなったようです
帯状疱疹をその聞いた家族もしているので
その関係ではなしが出たらしいです
70代まで行かないくらいで亡くなっているはず

顔に出ても脳に近いと影響あるようですし
まずは疲れさせないこと
帯状疱疹後の神経痛だけであればあまり心配いりませんが
治りきらない帯状疱疹が残っていると突然亡くなることもあります
信頼できる病院が見つかるといいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

>免疫力落ちていると入院らしいです
この病気は、ご指摘の様に免疫力が落ちているときに発症しやすいと聞いています。

>左側のわきばら付近に出て気が付かなかったらしいです
これが良く解らないのですが・・、私の場合は発症部の周囲がビリビリとしますので、何処がというのは確認出来ると思います。
亡くなられた方は、痛みを感じていなかったのかな?

>治りきらない帯状疱疹が残っていると突然亡くなることもあります
治るものなら、ご指摘の様に治さないと・・何時、致命傷を発症するか判らないですね。
治らないと思っているので、あまり気にしていないというのも有ます。

この方の場合は、心臓が・・・ではなさそうですね。
併発して、容態が悪化したという感じではないでしょうか。

お礼日時:2020/01/09 18:29

死んじゃった人知っています



危険らしいよ
特に左側に出ると
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

事実ならもう少し具体的な情報はありませんか?
死亡原因が帯状ヘルペスだと医師の判断だったのでしょうか?
無視できない情報ですので。

お礼日時:2020/01/09 11:55

参考 

https://toutsu.jp/pain/taijouhoushin.html
心臓には波及しないと考えますが、やはり専門医に相談されることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

帯状疱疹の後遺症の神経痛のことですね。
普通にある事だと認識しました。

心臓への記事がないので・・・良いのかな?

行っても完治しないことぐらいの説明だろうと・・。
HPに事例があれば書いてあると有り難かったですが・・。

お礼日時:2020/01/09 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!