プロが教えるわが家の防犯対策術!

睡眠時間を確保する方法を教えて下さい。私は高校生なのですが、毎日いつでも眠たくて眠たくてたまりません。ですが、毎日5時に起きなくては学校に間に合いません。でも、勉強もあるので4~5時間しか眠れません。私は中学生までは毎日8~9時間寝ていたので、急に睡眠時間が短くなったのできついです。勉強時間を確保しつつ睡眠時間を確保する方法を教えて下さい。ちなみに帰る時間は7時です。

A 回答 (3件)

睡眠時間を確保する、と言う考えではなく、


そのような環境に慣れる、と考えたほうが楽です。
いつまでに寝る、何時に起きる、と言う習慣付けのほうが、
より効果的な睡眠(熟睡)が得られようになります。

小生も、高校時代は夜0時就寝で6時には家を出る生活でした。
土日も同じ。朝寝さぼれるのは年末年始だけ、と言う3年間です。
しかし、朝の寝起きがつらい/昼間が眠たい、と言うのは、
社会に出てから感じたことです。
これを高校時代に感じなかったのはなぜなのか、は今でもわかりませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに環境に慣れるほうがいいですね。

お礼日時:2020/01/09 20:40

毎日とても頑張ってらっしゃるんですね。


高校生では7〜8時間ぐらいの睡眠はあった方がいいとされています。
その為には逆算して何時頃に寝るのがベストかをまず把握しておきます。
家に帰ってからの時間の使い方を工夫してみて下さいね。
沢山寝ると勉強時間が減ってしまい、心配かも知れませんが、授業中により集中して聞ける方が、効率がいいですよ。
通学時間も有効活用したり、自分の時間やリラックス出来る時間、脳や心、身体を休める時間も大事ですよ。
勉強時間も勿論大事ですが、そこにばかり気が向いてしまうと、いつかキャパオーバーにもなりかねません。
学校がお休みの日の時間の使い方も合わせて考えてみるといいと思います。
一日スパンで考えると、勉強時間が確保出来ない…と、焦ってしまうと思いますが、1週間、1ヶ月…などで予定を組んでみると、色々出来る事があると思いますよ。
学校で眠くなく、授業をしっかり聞けると家庭学習の時間が今よりも少なくなったとしても、成績が上がる事がありますからね。
バランスを大切にされ、リフレッシュしながら頑張って下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。自学自習は休みの日にたくさんしようと思います。

お礼日時:2020/01/09 19:41

学校の昼休みに10分ほど仮眠をとってみては?



あと、「勉強時間を確保しつつ睡眠時間を確保する」のであれば、
なるべく早く寝て、早朝に勉強時間を取りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。朝早くおきるのは今、4:30に起きてるのですが、30分早く起きてみます。昼休みにも寝てみます。

お礼日時:2020/01/09 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!