アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーやコンビニで買った商品を店の駐車場に停めてある車の車内で食事した場合消費税は10%ですか?それとも8%?

この間コンビニで買った商品を車の中で食事してたらコンビニの店員に注意されたので気になって質問しました。

A 回答 (4件)

コンビニの駐車場で食べるのは、飲食設備を使ったことにはならないので8%ですよ。


ただし、コンビニの敷地内でベンチなどがあり、そこで食事をすれば10%になります。

コンビニの駐車場でお弁当などを食べるのは軽減税率対象?
https://senzai-ishiki.net/?p=405
    • good
    • 2

>買った商品を店の駐車場に停めてある車の車内で食事…



いったんレジを済まして店舗外へ出てしまえば、そのままどこかへ持ち去ろうが食べながら帰ろうが、食品を買っただけであり8% で良いと考えます。

ここで判断に迷う点は、店舗前の駐車場を「店舗」と見なすかどうかでしょうが、いくらその店の敷地内とは言え駐車場を「店舗内」とは誰も言わないでしょう。

>車の中で食事してたらコンビニの店員に注意された…

はっきり消費税率が違うと言われたのですか。
そうだとしても、買うもの買ったらさっさと駐車場を開けろって意味じゃない?
    • good
    • 1

外食は10%


お店が用意した飲食スペースは外食とみなし10%
持ち帰ったのですから8%です
    • good
    • 0

法的には、自己申告だから、持って帰ると言えば8,食べてくといえば10

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!