アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自閉症とは?

質問者からの補足コメント

  • 何人いますか?

      補足日時:2020/01/10 07:49

A 回答 (9件)

自閉症とは、かつて広汎性発達障害という


対人コミュニケーションの困難と常同行動を
特徴とする障害がありまして、

広汎性発達障害のサブカテゴリーに

・知的障害を伴うもの

→自閉症

・知的障害を伴わないもの

→アスペルガー症候群

と分類されていました。


現在では広汎性発達障害以下すべての区別はなくなり、
自閉スペクトラム症に統一されています。

人口の1%と推定されています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信✉↩ありがとうございます。
①広○性発達障害。何と読むのですか?
②凄く勉強できないのは知的障害ですか?
③自閉症は心を閉ざすとは違うのですか?

お礼日時:2020/01/16 01:58

①広○性発達障害。

何と読むのですか?

→こうはんせいはったつしょうがい、です。

②凄く勉強できないのは知的障害ですか?

→そこはちょっとわかりません。
すみません。

③自閉症は心を閉ざすとは違うのですか?

→はい。

なんで「自閉」症なのか気になって調べた
ことがありますが、90年くらい前、対人コミュニケーション
の困難や常同行動を特徴とする児童に対し、カナーという
人が「自閉症」と名付けたそうです。

精神分裂病(現在の統合失調症)の症状のひとつに
「自閉」というものがあり、そこから名付けたそう
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自閉症は性格的に凄く無口で暗いとは違うのですか?

お礼日時:2020/01/17 11:02

>自閉症は性格的に凄く無口で暗いとは


違うのですか?

はい。違います。

自閉症と性格は別問題で、
すごく無口で暗い人がいれば、
マシンガントークの人もいます。

私自身、自閉スペクトラム症で、

(私自身は無口で暗いです)

当事者会などでいろんな当事者と
接してきてそう思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信✉↩ありがとうございます。
自閉スペクトラム症?
いつから、そして治療はしていますか?
障害年金は貰っていますか?

お礼日時:2020/01/17 11:33

>自閉スペクトラム症?


いつから、そして治療はしていますか?

診断を受けたのは、平成20年、32歳の時です。
以来継続して通院していますが、自閉スペクトラム症
というよりもうつの治療といった感じです。

いっこうに良くはならないです。

>障害年金は貰っていますか?

はい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信✉↩ありがとうございます。
私は1980年生まれです。

どんな検査で診断があるのですか?
無口で暗いって書いてましたが本当ですか?

お礼日時:2020/01/17 11:57

1980年生まれなんですね。


けっこう年近いですね。

>どんな検査で診断があるのですか?

・WAIS-Ⅲ(知能検査)
・ロールシャッハテスト(人格検査)
・AQ(自閉症のスクリーニング検査)
・社会的常識テスト
・発達障害特性把握セルフチェックリスト
・生育歴の調査


>無口で暗いって書いてましたが本当ですか?

本当です^ ^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実を言いますと・・・
松坂大輔と同い年の野球未経験 花巻東 事実上のエース左腕(唯一)になります。
エース右腕僅か118キロより確実に速く、130キロ位は投げていたと思います。

菊池雄星(アジアの左腕最速158キロ)・大谷翔平(アジア最速165キロ)・川村悠真(菊池雄星と同級生のショートのキャプテン)
私を知らないです。

質問お願いします。
①検査費用?
②検査時間と1日で終わりますか?
③障害年金を詳しく教えて下さいませ。

お礼日時:2020/01/17 12:36

①検査費用?



12年くらい前に検査を受けたので
ちょっと忘れました^ ^;

②検査時間と1日で終わりますか?

2日かかりました。

③障害年金を詳しく教えて下さいませ。

受給はしていますがあんまり詳しくは
ないです^ ^;

うつ病、自閉スペクトラム症で3級です。
かつ、在職中の国家公務員です。

H24年に遡って認定されてます。

受給開始はH29年10月からです。

H27年9月までは障害共済年金でした
ので、H24年〜H27年9月までの年金は
退職したら一括でもらえるようになって
います。

H27年10月からは、障害厚生年金
ということで制度が変わりましたので、

こちらは在職中も受給できますので、
2ヶ月毎に振り込まれてます。

一月約50000円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信✉↩ありがとうございます。

あのような実力者だと名門野球部があれば陰湿な妬みが起き、虐められたものです。

在職中の国家公務員!
驚きです

質問お願いします。
①検査費用は5万円かかるかは覚えていますか?
②私も詳しくはないですけど、少しはネットで見たことあります。障害年金は1級から3級あるようですけど3級の理由は?
1月は5万円なのですか?

今から睡眠には入ります。
見れるのは日付変わる時になります。宜しくお願いします。

お礼日時:2020/01/17 14:22

①検査費用は5万円かかるかは


覚えていますか?

5万円かからないです。

1万か数千円程度だったかな?と
記憶していますが、定かではありません。


②私も詳しくはないですけど、少しはネットで見たことあります。障害年金は1級から3級あるようですけど3級の理由は?
1月は5万円なのですか?

3級の理由はちょっとわかりません。

判定する人たちが、医師の障害年金用の診断書を見て
3級が妥当と判断したのではないでしょうか?

1月5万円程度です。

つまり2ヶ月毎に約10万円振り込まれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スミマセン
今確認しました。色々と面倒がらずに返信✉↩誠にありがとうございます。
重ね重ね知識を頂きありがとうございます。

質問お願いします。
①大学病院の大型病院ではないと障害年金を貰えるところまでいけないですか?小さな開業医の病院は?
②年金の名目は?
③色々と精神病がまだまだあるとは思わないですか?
④2ヶ月に1度振り込み10万円の満足度は何%?

お礼日時:2020/01/19 05:58

読書

    • good
    • 0

①大学病院の大型病院ではないと障害年金を


貰えるところまでいけないですか?
小さな開業医の病院は?

大型病院でなくとも良いと思います。
医師のスキルによるので。

私が通っている病院のベテラン発達障害
医師(本も出している)は独立して小さな
病院を開きました。

どこの病院が良いかということであれば、
以前も回答しましたが、発達障害支援センター
が紹介する病院が良いと思います。


②年金の名目は?

名目・・障害厚生年金3級です。
うつ病・自閉スペクトラム症によりものです。


③色々と精神病がまだまだ
あるとは思わないですか?

精神病の種類はたくさんあります。

私に限って言えば統合失調症の可能性を
指摘されたことがあります。
(結局統合失調症ではなかった)

④2ヶ月に1度振り込み10万円の
満足度は何%?

100%です。

障害年金が認定された時点で
驚きでしたから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長い期間返信✉↩ありがとうございました。

感謝します。
治して下さい。

お礼日時:2020/01/19 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!