プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットの通販でプリンターを買いましたが、取扱説明書がありません。
 欠品かと思いましたら付属品一覧表にも記載されておらず取扱説明書はネットから入手するようでした。ネットの説明書は夫にだしてもらいCDからのアプリも入れてもらいやっとのことで使えるようになりました。

線を繋いだたけでは説明書が無いのでネットの情報も印刷できません。たまたまこのメーカーだけのことなのか最近は機械の取扱説明書は省かれるのでしょうか。

A 回答 (9件)

私も最近プリンターを買い換えました。

取説は付属していませんでした。

 パソコンとは無線で接続させるのですが取説がないのでメーカーのホームページから取説を読みました。
 分厚い取説は読まれないようですが接続方法くらいは記載してもらいたいです。

 なお、中国製のパソコンも買いましたがパソコンにすら取扱い説明書はありません、
    • good
    • 0

新品なら、量販店の店頭もネットも同じであり、取説はある。


ただ、最近は、取説は付属しないで、簡易的なマニュアルなりがある程度。
詳しい取説については、ネットでみたりネットからダウンロードするのが基本です。

簡易的なものでも、セットアップ方法が記載されていますね。
ただ、OSのバージョンによっては、ドライバなり不要で、PCにつないで、プリンターの電源を入れただけで使える場合もある。
    • good
    • 0

今時は詳細な取扱説明書は付属しないことが多いでしょう。


必要な方はwebより入手すれば良いでしょう。
誠に良い傾向です。 私のように還暦目前になりますとディスプレイ上で閲覧したが楽。
また印刷なんてします? 書類はPDFファイルにして添付。 写真はクラウドで共有すれば済むでしょう。
    • good
    • 0

廉価プリンタに分厚い取説は引き合いません。


パソコンと連携する商品は、CD-ROMかホームページからPDFファイルをダウンロードする形が殆ど。

最近、Panasonicのビデオデッキ ディーガに買い換えましたが、取説は接続方法と基本操作のみの薄いもの。
詳細は、ネットで調べています。
そう云う時代ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。最近の機械の取扱説明書のことが分かりました。

お礼日時:2020/01/11 09:16

追記



CDが付属していた場合、CDを起動させれば画面に初期設定のやり方順番に表示され
それに従ってやっていけば終わります

初期設定以外の細かい事もCDからオンラインマニュアル(取扱説明書)が呼び出せたはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>CDが付属していた場合、CDを起動させれば画面に初期設定のやり方順番に表示・・・

 CDは付属していましたが普通のCDと違い自動で起動しないようでした。
  主人がパソコンを操作してメニュー画面になりましたが私一人では不可能でした。

 重ねてのご回答感謝いたします。

お礼日時:2020/01/11 09:15

プリンターは薄い取扱説明書が付いている事がほとんどですが


小型家電だと付いて無いことが多くなりましたね

まぁ、付けても読まない人が多いし、今の時代スマホーでネットに繋がっているので
取扱説明書のURLを記したQRコードと最低限の注意事項を記した紙一枚で十分な気がします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。最近の機械の取扱説明書のことが分かりました。

お礼日時:2020/01/11 09:10

だいたいそうです。


更新も入るんでネットにつないで当たり前ですね。
印刷そのものが古い考え方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/11 09:09

最低限のセットアップ方法は、A4サイズ1枚程度で入っているはずですよ。


それ以外はネットから持ってくるのが普通です。
どこのメーカーでも同じで、コストダウンの一環です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。最近の機械の取扱説明書のことが分かりました。

 確かに分厚い自動車の説明書も全くと言うほど見ません。
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/11 09:07

プリンタに限らず、最近の安い機器だと、そういうパターンが増えているのかも?



ちょっと前に安いカラーレザープリンタを買った時は、薄い説明書が入っていました。
でも、昔のレーザーって、分厚い説明書が数冊ついていたなあ、なんて思いだします。
なお、全く説明書無しってのは、いままで買った機器ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。最近の機械の取扱説明書のことが分かりました。

 確かに分厚い自動車の説明書も全くと言うほど見ません。
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/11 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!