プロが教えるわが家の防犯対策術!

もし自転車を盗まれて、犯人が悪用して現場に自転車を残していった場合、
自転車に記載されている車体番号から住所や名前がわかったりするのでしょうか?
ちなみに防犯登録はしておりません。また購入時に自転車屋さんで住所氏名を保証書などのために記入しており、自転車屋さんに残っています。

この場合は、警察の方で車体番号だけから住所などを割り出せるのでしょうか?教えて下さい

A 回答 (4件)

都道府県によって異なると思いますが、


住所は特定できます。
出来ないと、盗難車に乗っていても、
犯人と持ち主の特定が難しいのでは?

自転車に防犯登録が無いとしても、
車体番号から、販売店を割り出し、
所有者を特定する事も出来ます。
もちろん自転車屋の協力も要りますが、
自転車やさんと、警察の方とは、
だいたい仲が良いものです。
    • good
    • 0

あまり自信はないのですが割り出せると思います。

譲って頂いた自転車の防犯登録
を念のためしようと思い自転車屋さんに行ったところ、盗難されたものじゃないか
どうか警察で確認するように言われ車体番号から一番初めに購入された方に連絡が
とれ私に譲ってくれた方に譲ったということが分かりました。
防犯登録はしていないそうですが、確か義務になっていると思うので購入時に自転車屋さんで住所・氏名等求められたときに登録料をいくらか支払ったと思うのですが・・・?
    • good
    • 0

私の経験ですが、かつて盗難届も出していなかった自転車が戻ってきたことがあります。

防犯登録も外された状態でしたが、車体番号から持ち主の私を割り出し、なんと電話までかかってきました。警官の話では、その自転車があまりに邪魔な場所に乗り捨ててあったため、半分説教してやろうとの思いから探したとも言っていました。普段めったに乗っていなかった自転車のため、私はその電話で初めて盗難を知ったぐらいでした。それ以来、警察の捜査能力侮るべからずと思っています。
    • good
    • 1

車体番号を


警察→自転車メーカー→(問屋→)販売店経由で調べることはできるでしょう。

しかし、現実問題としては
重要事件以外では防犯登録の確認をする程度で
所有者まで割り出すような手間はかけないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!