プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中3になる子供の親ですが子供が中3になると、親は忙しくなりますか?またどんなことで忙しくなりますか?わかりにくい文章ですみません。

A 回答 (2件)

お子様の進学や勉強に対する意識の持ち方や具体的行動で、忙しさは変わります。

多くのお子様にとって、初めての高校受験で、しかも長男長女である場合、保護者の方も初めての経験であると
保護者の方も「精神的忙しさ」を感じます。それは「時間的忙しさ」以上のものです
「いつ」「どのようなことが」起こるのかわからないまま道を進むようなもので、
「ストレス」から、「受験に追われる忙しさ」を感じるのです。
2人目、3人目のお子様の場合、保護者の方が余裕があるように見えるのは、そうした理由です。

こうしたことを防ぐには、お子様の行動や学校からの連絡で「なぜ」と思ったことを後回しせず対応することです。
勉強時間が急に減ったとか、言葉遣いが乱暴になったとか、成績が急落したとか、
「保護者の疑問」は「大人の視点」であり、「常識的な考え」です。そこに問題が隠されています。
遠慮せず「疑問解決の行動」をとってください。そうすることで、忙しさは半減します。
ただ、注意していただきたいのは、お子様とのコミュニケーションなしで「暴走」しないことです。
お子様もストレスにさられます「強制」でなく「共生」の意識を持って乗り越えることが重要です
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとう御座いました。

お子様が私立高校でもよいように、学費を貯めるために働く、

塾に行くとなれば、どこの塾がよいか、検討する、塾にはいれば、
塾と学校との両方で、三者面談に呼ばれる、などなどで忙しくなります。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとう御座いました。