プロが教えるわが家の防犯対策術!

三週間くらい前に血便が初めて出て、その後一日くらいは便に赤いのがポツポツ着いていたのですが、それ以降特に血便はありません。しかし血便で検索すると大体、痔か大腸がんと出ます。痔は持ってないので大腸がんが不安です。症状を見ても便秘と下痢が見られるので当てはまる時があります。まだ20歳ですがとても不安です。大腸がんの可能性は高いでしょうか?

A 回答 (5件)

便の色が鮮血であるなら痔か潰瘍性大腸炎の可能性があります。

大腸がんはタール便といってどす黒い血の色をしていることが多いです。多くは若くして発症はしにくく癌家系でなければ可能性は低いと思っていいと思います。
潰瘍性大腸炎というのは指定難病であるので早めに病院へかからないとどんどん悪化します。
どちらにせよ血便が出たということを(内科よりも)消化器内科で見てもらい早急に大腸内視鏡検査を受けてください。そうすれば大腸の病気かどうかはハッキリするので安心もできるかと思います。
    • good
    • 0

血便が鮮血であれば痔の可能性が高いです。


また憩室部のタダレの原因もあります。
早急に消化器内科で内視鏡検査を受け、原因を調べる必要があります。
若いから癌の可能性は少ないと思います。
    • good
    • 0

内視鏡検査すれば、


ハッキリします。
消化器内科を受診して、
検査してみては?
先日テレビ番組で、
まだ20歳のタレントさん
大腸ポリープ3個発見された。
自覚症状無しでしたが、
ダイエットで偏食
腸内環境が悪いのが要因
年齢は20歳ですが、
検査結果は50歳とのコトでした。
若いから大丈夫とも、
言えませんからね。
大腸癌は早期発見早期治療なら、
唯一助かる癌です。
心配してるより、
検査した方が早いですよ。
    • good
    • 1

確率でいったら低いとは思う。



だいたい 40代とかはやくてそのくらいからだと思う。
    • good
    • 0

便に鮮血が混じっていたら赤信号!


仮に癌なら若いと進行も早いので、とにかく一度検査を受けましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!