アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の時代ニート批判なんてかっこ悪いです 情けないです。
いつからこの国は強制労働国になったんですか?

働きたい人が働き、働きたくない人は働かない、それでいいじゃないですか
法的にも倫理的にも何の問題もないはずです。

勤労の義務?、それ持ち掛ける人は大きな勘違いをしています
憲法は国民が守る法ではありません。 国民には働かない自由が認められています

ニートは将来親が亡くなったら生活保護になり、税金使われるのが嫌?

ニートが即座にそんな行動は起こしません 親が亡くなったらとりあえず働こうと
まず一回は面接を受ける事から始まります、それで採用されなかったら生活保護です
受給中でも仕事を探し、面接を受ける義務があります。
それでも雇われず何年も受給しているとしたら、それは雇わなかった側に責任があります。
働かせてもいないのに使えないと勝手に判断して「働かせない」という決断をした

これすなわち 生活保護の受給継続を認めている 推奨している、そうなるよう仕向けている
採用しなかった当人達は自覚が無いでしょうが これは紛れもない事実です
親が亡った上に働き口が無いとなると 生活保護の受給は当然、というか
受給しなければならないんです。 でないとホームレスという違法行為をしてしまいます
なのでニートを悪者にするのは間違っています。

こんな簡単な理屈なのに 大衆の世間はまだニートが悪い事だと思い込んでいる・・
おそらく連中は財政の事なんて気にしておらず ただの嫉妬だと思いますがね・・

私はニートが社会問題だとは思いません。
ニートを批判する連中こそが社会問題です! なんとかしなければいけない!

どうすれば世間に、ニートは悪くないと分かってもらえるでしょうか?

A 回答 (70件中41~50件)

別に悪いなんて思ってないよ。


ただ小馬鹿にしてるだけ。
で、ニートは悪くないって言う人間は小馬鹿にはしてない。
可哀想な人だよって思う。

可哀想な人だよ、全く(苦笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どこらへんが可哀想なのですか?

お礼日時:2020/01/13 23:48

「今の時代ニート批判なんてかっこ悪いです」



これは質問者さんの感覚なのでしょうが,
世間の理解を得るのはほぼ無理でしょう。
まあ,それはそれとして。

質問者さんに寄り添うとすれば,
「ニートは悪い」という風潮は多少行き過ぎているように思います。
「かっこ悪い」は仕方ないとしても,
「悪い」というのは決めつけが過ぎているかもしれません。

無職者の凶悪犯罪が多いとはいえ,
そもそもほとんどのニートは悪い人ではありません。
働かない理由は人それぞれでしょうが,
若いうちなら少しくらいはそういう時期があってもよいのかもしれません。
いわゆる自分探しの時期ですね。

>それでも雇われず何年も受給しているとしたら、それは雇わなかった側に責任があります。

全くその通りだと思います。
ですから,質問者さんもまずは面接に行かれてはどうでしょう。
それでも雇ってもらえなかったら,
またここで社会を糾弾してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど 了解です

お礼日時:2020/01/13 23:47

>理由なんてどうでもいいです


>なんであれ、雇わない事を選択したからには、生活保護という生き方に導いた事に変わりはありません

>大体そんなんで雇わない事を正当化出来るなら
>ニートだって働きたいと思わせる労働環境と賃金が必要です。
>サービス残業無し、制服など違法な天引き無し 残業給与は1分刻み 最低でもこのように労働基準をキチンと守ってなければ「ここで働く意味無し」と判断されます

ほら、こうやって他人のせいにしているではありませんか。
    • good
    • 3

>私も他のニートも何の問題も抱えていませんよ? なにも問題ない存在なんですから


>貴方たち世間が社会問題として勝手に騒いでるんです
勝手に騒がれているなら、それが問題でしょうに。
火の消し方を間違っているんでしょうね。
水をかけているつもりなのかもしれませんが、油をかけていますよ。
    • good
    • 2

追加。


ひっそりと生きてくれ。
形を潜めていれば誰からも非難されない。
何故なら誰もあなたの存在を知らないのだから。
    • good
    • 4

あなたは既にニートなんでしょ?


もう良いじゃん、今更認めてもらわなくても。
正直なところ、私は誰がニートであっても全然気にしません。
但し、自ら選択した結果を他人や社会のせいにするのはお門違い。
私はあなたにニートになれと命令した覚えはない。
よってニートのために自分が納めた税金を流用されるのは納得できない。
それだけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>私は誰がニートであっても全然気にしません

でも世間はそうじゃないんです んんででしょうかね それを正したい!

>自ら選択した結果を他人や社会のせいにするのはお門違い。

ニートになったのは自分の判断なので誰のせいにもしていません
しかし、親が亡くなって仕事探して どこも雇わず生活保護になったらそれは社会のせいです


>ニートのために自分が納めた税金を流用されるのは納得できない。

そうでしょう だから親を亡くしたニートが仕事探したら 企業は積極的に雇うべきなんです

お礼日時:2020/01/13 00:09

何でもそうですが、うまくいかない理由を他者のせいにしていたら問題は解決しませんよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も他のニートも何の問題も抱えていませんよ? なにも問題ない存在なんですから
貴方たち世間が社会問題として勝手に騒いでるんです

なので私はその間違った認識を正したいのです!

お礼日時:2020/01/12 23:43

>だから働くまでは労働力にならない人材かどうか分かりません


>それなのに勝手に使えないと判断したので、雇わなかった側に責任があります
思い違いをしています。
会社は「労働力になるか否か」を判断するのではなく「労働力になりそうか否か」を判断するのです。
ですから就活には「こいつは役に立ちそうだ」と思わせる材料が必要なのです。
若ければ持ちネタもある程度平等に少ないので、直近までニートであったとしても熱意を買ってくれる場合もあるでしょうが、それなりの歳で職歴がなければ「何の努力もしていない使えない奴」と判断されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理由なんてどうでもいいです
なんであれ、雇わない事を選択したからには、生活保護という生き方に導いた事に変わりはありません

大体そんなんで雇わない事を正当化出来るなら
ニートだって働きたいと思わせる労働環境と賃金が必要です。
サービス残業無し、制服など違法な天引き無し 残業給与は1分刻み 最低でもこのように労働基準をキチンと守ってなければ
「ここで働く意味無し」と判断されます

お礼日時:2020/01/12 23:41

評価するのはあなたではなく世間ですからね。


世間に認められたいなら、ニートが悪くないと分かってもらうように努力するより、働いた方が早いのでは?
今は人材難ですから相当人間的に問題がある社会不適合者でない限りバイトならできますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答になってません

どうすれば世間に、ニートは悪くないと分かってもらえるでしょうか?

お礼日時:2020/01/12 23:28

論破しすぎて…、なんて言う割には、他の質問で論破されそうになって、


ヘタな理由をつけてブロックと言う名の返答拒否、というか敵前逃亡。

すっごく格好悪いですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>他の質問で論破されそうになって

なったことありません。

>ヘタな理由をつけてブロックと言う名の返答拒否

いいえ 正当な理由です あなたも質問に真面目に回答する気がないならブロックします

お礼日時:2020/01/12 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!