最速怪談選手権

洗濯洗剤や柔軟剤に雑菌作用や抗菌作用があるのになぜ洗濯機の中はカビが発生するのですか。

A 回答 (4件)

カビっていうのは、石油製品が大好きみたいですよ。

 

昔ジェット機が開発された時に、航空機用燃料JT4とかを給油して、よく墜落していました。
事故調査委員会が調べたところ、カビるとかで燃料系統に異常が起こるというのが原因でした。

JT4という燃料は、さらさらした感じの灯油系みたいなもので、空気に触れると気化する感じ
だと、小学生時代の親友だった自衛隊ヘリパリロットになって救済活動していた人が言っていました。

洗濯機というのは、結構重たいので30KGとかあり、筐体にプラスチック系素材が使用されて
あると思います。

中はステンレス槽ですので、直接衣類が触れる箇所は綺麗だったりします。

ユーチューブで、”洗濯機 オキシクリーン” で検索しますと、ステンレス槽洗濯機の掃除方法が
出てきます。

■参考資料:15年以上使った洗濯槽の掃除をしたら大変な事に!!【コストコ】


ただ、使用年数によっても違います。

■参考資料:コストコオキシクリーンを使って洗濯槽のお掃除
https://www.youtube.com/watch?v=8Yb0ZUJnfsg

私の場合は、昨年12月にパナソニック製の普通の7kg洗濯機を買いました。

新しい洗濯機ですので、綺麗を長く維持したいと思ったりしますので、洗濯機を展示品とか
バカ安で買って、浮いたお金でナノバブルウォッシュホースを買い、交換しました。

■参考資料:部屋干しの生乾きの匂いまで取れるというナノバブルウォッシュホースってどうよ?
https://matome.naver.jp/odai/2157914486846576601

お勧めしたい動画は下記になります。

■参考資料:洗濯機を分解掃除! 洗濯槽を高圧洗浄
https://www.youtube.com/watch?v=CmXOit7lVd4

上記では、洗濯機を20年以上使っていて、分解して、汚れを高圧洗浄機で洗浄して綺麗にして
いる動画ですので、「こんなに汚れているの」 と可視化できます。

洗濯機って、エアコン買ったら1年半でカビるので、いつもエアコン洗浄業者入れて綺麗にしている~
といわれる人がいらっしゃるように、「洗濯機を買ったら、2・3年使ったらセカンドストリートに
引きとってもらい、買い換える」 なんて人はお洒落な人とかはやっている感じあります。

どうしても長く使い続けている方が、洗濯機の中とか汚いので、それで洗濯した衣類を身に付ける
ことで病気しているケースとかもあるみたいですよ。

小さなお子さまがいらっしゃる家とか、お洒落する人がいる家とかは、洗濯機って小まめに新品に
買い換える感じありますし、高齢者や病人いるご家庭でも、リサイクル店に引きとってもらい、そこ
に新品洗濯機を入れ替えるという感じはそれ程珍しくないと思います。

日本には古来より、言霊なんと言葉があったりすると思います。

それと似たようなものになると思いますが、汚いものを身に着けるから人生がうまくいかない!

例えば、家族に病人がいたりせずに、長生きとかしますと、「洗濯機は壊れるまで使う」 という感覚とか
ない感じで、「汚れたかなと思ったら買い換える」 とか、普段メンテナンスするとかの考え方だったり
すると思うのです。
    • good
    • 0

洗濯機は、排水脱水しても、構造上、どうしても、底に水が残ってしまいます。

それが、カビの温床になります。フタを開けておくと、かなり防ぐ事が出来ますが、完全には無理かと思います。
    • good
    • 0

それはカビが抗菌の対象とする菌じゃないからです。

カビと抗菌の菌は種類が違います。
だから洗濯槽の表面についた汚れを餌としてカビが発生するのです。
http://www.cleanart.net/?mode=f105
    • good
    • 1

殺菌作用が弱いからです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!