プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は商業科の推薦入試をうける中3です。
そこで、小論文をかく練習をしているのですがお題が、商業をするにあたり求められる力は何があるか あなたが思うものを書きなさい というものです。
私は、コミュニケーション力が必要だと思います。
と最初に書きたいのですが、その次の理由の書き始めをどうしたらいいか分かりません。
なにかアドバイスが欲しいです、、、!!
お願いします。

A 回答 (4件)

回答するね。

自分なりの考えを持っているなら、それに至った理由なり、体験が有ると思います。
書き出しは、それを簡潔に書いていくといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なぜそう思うのかというと、〜(理由)だからです。例えば〜(具体例)みたいな感じでいいですかね?

質問者が体験したことを具体的に書いて、

「~ということから私は、コミュニケーション力が必要だと思います。」とまとめたらよいと思います。
良い点としては、具体例の長さで書く量の調整がでできることです。
「嫌な体験例」である方が、具体例としては書きやすいですが、
「良い体験例」である方が、質問者の方が良い人であるように思われます。
注意して、例を考えだしてください
    • 0

コミニュケーション力が何故必要だと思うか、その理由を2つ書きましょう。

そして最後に、「このような理由から、商業をするには
コミニュケーション力が必要だと
思います。」として締めくくればよいです。
    • 0

自分も推薦入学でしたけど面接のみで合格していて、クラスの34名が推薦入学ですが。

推薦入学に選考されなかった6名の生徒が受験で入学しています、そのうちの1人といまメールで聞いたら、論文みたいな試験はしていないって言ってますよ。

あなたのご質問は、まるで一般企業の入社試験みたいですね。
年配の自分でも答えられない高度さです。

人に聞かないと答えられないような入試に合格しても最下位で卒業しては夢も希望もありません。
ランクを落としてトップで卒業する気になったなら、その論文は一生書かなくて済むでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なにをおっしゃっているのかよく分かりません。