アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションの購入を検討しており、老後も住むかもしれないためやはり大きな病院が歩いて行ける距離にある立地のマンションを、、と考えてましたが、
ネットを見たら大型病院が近いと救急車やパトカーのサイレンや光が一日中煩くて、また交通量が増えて事故の危険が上がると書いてますが、実際どうなのでしょうか?
大学病院や総合病院のような大型の病院は実際マンションからどれくらいの距離にあるのがベストだと思いますか?
徒歩で行ける範囲か、バスで行ける範囲かなど。

A 回答 (5件)

>大学病院や総合病院のような大型の病院は実際マンションからどれくらいの距離にあるのがベストだと思いますか?

>徒歩で行ける範囲か、バスで行ける範囲かなど。

普通の病院というカテゴリであれば、徒歩でいける範囲が便利ではあります。
救急病院というカテゴリですと、歩いていくと受け付けてもらえません。救急搬送されない限りは、「自分で来れるぐらいだから大丈夫でしょ」という扱いで、脳梗塞の疑い例で行っても、救急搬送された人にどんどん追い越されます。病院の待合所で倒れて病院関係者が気付いてくれれば、トリアージはしてくれるでしょう。夜間の場合、救急搬送された人以外はトリアージ対象外です。

また、近隣に救急病院があったところで、そこが満床とか医者不足、手術台が全て塞がっているとなれば、他の救急病院に搬送されます。あなたのためのベッド、あなたのための手術台、あなたのための医者が確保されているわけではありません。
    • 0

病院の近くの場合は1日じゃなくならない時間が有る。

遠いと近くに救急車が来る度に時間関係なく煩いので近い方が実は静かだったりします。入院していたときに、病院に囲まれていましたが夜と早朝は鳴りませんでした。

寧ろ遠すぎて不便な我が家の方が煩い位です。徒歩十分が一番です。都会ならバスで大丈夫ですが立地によってはバスが廃止されたり本数減ったりするのでまた公共機関でかえって悪化とかしやすいですよ
    • 0

あとそちらに連れていかれるとは限らないです

救急車の場合

指定することはできます
(希望だけ聞いてみる感じで)

近くの大型病院よりも
信頼できそうな個人病院が近い方が安心ですよ
    • 0

救急車はうるさい!回転灯の点灯!!そしてヘリの離発着!!!

ヘリの離発着がどのようなものか、ご存知ないですか?また大学病院や総合病院に歩いていけると思っていらっしゃいますか?まさか、、、です。受付で追い返されますよ。

交通量が増えて危険が上がるなんて、あり得ません。普通の人は、来ませんから。

普通の人は、マンションを購入して賃貸に出すんですよ!病院によっては転勤族のスタッフの為に借り上げてくれます。老後住むなら、他を当たったほうがいいと思います。
    • 0

私の住むマンションは大学病院の隣にあり受付まで徒歩5分ですが、他の回答にもあるように外来受付の時間外に歩いていくと後回しになるようです。

回転灯の明かりは遮光カーテンを使えば問題ありません。
サイレンはうるさいですね。夜中に起きてしまう事もしばしば。

一番困るのは不法侵入。
病院の駐車場が右折侵入禁止なので、病院を通り過ぎてマンションに右折で侵入してきます。
マンションの敷地内でUターンして左折で出ていき、病院の駐車場に入っていきます。
毎日毎日数十台も。
Uターンする車が通りがかったマンションの住人にぶつかりそうになることがあります。
また病院の敷地内と周辺の歩道が禁煙の為、マンションの敷地内で喫煙する奴がいます。
タバコを吸うくらい大目に見てあげたいところですが、毎日数十本の吸い殻をポイ捨てされるとそうも言ってられません。
管理組合から病院にクレームを入れていますが、病院としても注意するくらいしかできないので効果はありません。
病院が近すぎるのも考えものですよ。
私の場合は病院が後から建ったので避けようが無かったのですが、これからマンションを購入するなら病院と同じ通りは避けた方が良いかと思います。
    • 0