プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は40歳の女性です。

仕事場で、20歳年上の方がいらして、その方はその仕事場では、トップの方です。
よくご飯に誘われたり、電話やメール等毎日の様にありました。私もそのプロジェクトに入ったばかりで、一番上の方だし、断ることが出来ませんでした。
日に日にエスカレートし、プロポーズしてきたり、僕はキミの彼氏だよね?と言われたりしていました。
そこからは、仕事時間外の電話やお食事は、一切受けなくしました。

その後私の話を至るところでしているそうで、色々な方からその事を言われます。正直不快でした。とても高圧的で誰も逆らえないので、関わらない方がよいと思い、完全に無視していました。

私はその方の部下と仲良くなり、好感を持っていました。相手の方も、最初は好意を持っていてくれていたのですが、何をしたわけでもなく、突然壁をたてられた感じになってしまい、突然過ぎてわけがわかりませんでした。

私が仲がよい方に、年末にそのトップの人が、「⚪⚪さん(私)は、⚪⚪さん(彼の部下)を大好きで夢中になり、彼もとても迷惑してるんだよね」と言ってきたようです。

迷惑をかけるほど、何かをしたことがなく、物凄くショックで、私は彼の部下に「迷惑をかけてしまったようで、申し訳ないです。ただ、それを周りに言うのは最低ですね。中学生みたいですよね。」と言ってしまいました。彼はとてもよい人で、絶対にそんなこと言うタイプじゃないのは、わかっていたのですが。

そうしたら、「そんなこと言った覚えもないし、あなたから好かれているみたいに思うほど、自意識過剰じゃないです。ただそんな話が出てしまって、嫌な思いをさせてなんだか申し訳ないです」と言われました。
それでも私は信じられなく、「どう思うかは自由ですから。ガツンと言われて、目が覚めました。」と言ってしまいました。
彼からは「お互いにプロジェクト最後まで頑張りましょう。」ときました。
この事が起きる前日に、久しぶりに食事に行くことにしていましたが、こんなこと言ってしまい、もう行くことができません。

その彼も何のことかさっぱり分からない様でしたが、私も困惑してしまっています。
せっかく良いなと思える方に出会えたのですが、こんな形で終わるのは、悲しいです。
ただ彼も、誤解であるならもっと釈明するだろうけど、最終的にお互いに頑張りましょうで閉められたので、こちらに対してなんの想いもなかったのかと思います。
何が真実なのか、どうなっているのか、その上司が勝手に言ってるのかわからず、こんなことでダメになるのは悲しいです。

A 回答 (2件)

どう読んでも その上司が逆恨みして 貴女が自分に頼るか 従順になるように仕向けているようにしか見えない。

おそらく 統合失調症のたぐいと思う。
自分で絵姿を勝手に描き 「こうでなくてはならない わからない人はおかしい 自分は相手のために このように行動している」と信じて 貴女が自分を軽んじるのを止めさせようとしている。

ちょっと優しい言葉をかけ デートの誘いの電話とかが上司からあったら録音し 丁寧に言い訳して断り 何度か録音した所で 「セクハラを受けてます」と 社長と あれば組合 なければ労基にも伝え 「実は弁護士にも相談し 現在医者に通ってます」と繋げるといい。
メンタルクリニックにも一回は行っておくと効果的だ。

こういう者は 言い逃れが上手く 仕事はワンマンで自信があるように見えるが 結構姑息なことが多い。
だからしっかり証拠が必要だし 粘着質だから きっぱりと結論を付けて 「自分のほうが不利」とわからせないと 後々まで引っ張る。

まあ 部下の彼がもっと真剣に貴女の味方をしてくれなかったのだから 会社を辞めても未練がなければ 面倒だから辞めちゃうのも手だが そんな事で辞めるのもちょっと悔しい。
どうせなら反撃をしっかりして「嘘の噂や嫌がらせが辛く パワハラ被害を受けた 相談したが会社も知らん顔だった」と そいつの解雇及び慰謝料請求まで持っていくのも手だが やりすぎかもしれない。
そこはご自由に。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

〉こういう者は 言い逃れが上手く 仕事はワンマンで自信があるように見えるが 結構姑息なことが多い。

全くその通りな方です。自分が一番正しいと思っています。その方は、他社でこのプロジェクトを経験されている方で契約社員として、うちの会社にいる方です。
うちの会社の悪口ばかり、毎日話している人です。
もう、ウンザリです。

次に何かされたら、会社に相談します。ありがとうございます。

この手の話って逆側からも見ないと第三者には真実が見えてこないもの。

つまりあなたからの視点だけではさっぱり分からない。
ただあなたの言葉だけを頼りに推測でよければ回答をさせていただくと。

トップはあなたに少なからず感情を持ってるのは間違いなさそう。
そして彼が

>「⚪⚪さん(私)は、⚪⚪さん(彼の部下)を大好きで夢中になり、彼もとても迷惑してるんだよね」

と発言したのもその感情ゆえに発しられた捏造である可能性もそれなりに高いかと。
そして

>最初は好意を持っていてくれていたのですが、何をしたわけでもなく、突然壁をたてられた感じになってしまい

は1つにはあなたの勘違いという可能性。
じゃないとしたらトップから何かしら圧力がかかったor
あなたが好意をもってる彼(以後Aさんとしましょう)がトップの感情を
知り忖度した。

ってとこが考えられますね。
で上記の事を踏まえて

>「迷惑をかけてしまったようで、申し訳ないです。ただ、それを周りに言うのは最低ですね。中学生みたいですよね。」

のあなたの発言は軽率でしたね。
つまり元々がトップの捏造・創作話の可能性が高いのですから。
言われたAさんにとってはなんのこっちゃ?でしょう。
もちろん事実関係の正確なところは分からないけど少なくとも
その可能性は疑わないとダメです。ちゃんと事実を精査するまえに
感情にまかせてこの発言はいただけませんし割と取り返しのつかない
ものだとも思います。

で結論なんだけどAさんとはこれからも良い仕事仲間で居てください。
Aさんもあなたと争う事は望んでおらずこれら何事もなかったかのように
ビジネスパートナーとして接する・接して欲しいと考えてるはずです。
間違ってもAさんとどうにかなろうとかって希望はもたれないほうがいいです。
無理です。
その理由も希望なら言及しますが今回はこのへんで止めておきます。
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスをありがとうございます。
私の感情任せに軽率な発言で、なにも関係がない相手を傷つけてしまい、反省しております。

その通りです。次の日に早速その彼を交えての打ち合わせがありましたが、当たり前ですがなんの感情もいれず、いつも通りに接しました。終始うなだれていた彼を見て、本当に申し訳ないことをしました。
私は駄目な人間です。