アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

てんかんの持病があります。薬を飲んでても時々発作がおきます。
日常生活で薬を飲まない以外でてんかんの発作が起きるリスクが上がる事ってなんですか?

A 回答 (3件)

60のおっチャンです。

25年近くテンカンと付き合っている経験から、過度のストレスや、睡眠不足時に発症して居た。
投薬治療を受けているのなら、薬の服用を止めない事。
今服用している薬で、発作が治まっているのなら、医師の処方通り、欠かさずに薬を服用する事。

経験上、自分勝手な判断で、薬の服用を怠ると、気が付くと、白い天井で、腕に数本の点滴。
身体には、十数本の電極が付き、看護師が覗き込み、目が有った途端、「先生~!」。
その後の話では、職場で気を失い、救急搬送され、10日間意識不明だった。
なんて、とんでもない目に合うから。
    • 0
この回答へのお礼

過度なストレスとは人間関係など精神的ストレスでしょうか?
それとも労働など身体的ストレスでしょうか?
それとも、両方が一定の基準を超えた時点で発作を起こすのでしょうか?

俺の場合は、両方だろうとの診断。

バブル最盛期や、弾けた後での人員整理による過労と、睡眠不足。
それと、振り向き様に、交通事故で彼女(家内予定)を、お腹の娘と共に、喪った事による、ストレスが重なったのでは?。
との診断。

取り敢えず、テンカン発作の場合、自己判断で薬の服用を止めると、重症化するらしいので、前記した様に、医師の処方通り、欠かさずに薬を服用する事。
特に、成人してから発症した場合は。
    • 0

私もそんな感じだった。

でも、治ったね。
発作が起きるのは、精神的に疲れた時だった。
脳に酸素がいかないと、なりやすい気がしたね。
腹式呼吸をしたり、軽い運動をしたりして、
対策したね。
パソコンや本を長く読むのも、脳の神経が興奮して良くないと思う。
考えすぎないで、のんびりすることが大事だと思うよ。
    • 0