プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルバイトで 月16万の収入だと
所得税いくらとられますか
それと 労働基準法に引っかかりますか?

A 回答 (3件)

社会保険料が天引きされていなくて、扶養親族等もいなければ、


3000円位とりあえず天引きされます。

最終的には年末調整または確定申告で1年の収入から計算され、納めすぎがあれば還付されます。

そもそも、労働基準法で正社員とアルバイトは区別されておらず、
収入の上限も決まっていませんので、仮に時給16万円で月1時間だけでも問題ありません。
    • good
    • 0

所得税は、10%の1,600円です。


勤務の仕方が解らないので、労働基準法については何も言えません。
    • good
    • 0

えっと、、、所得税より(3000円ちょっとかな)


健康保険はどうなっているのかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!